心配するだけ損!ちびまる子ちゃんの10の名言

エンタメ

image
出典:http://miraibunko.jp

日曜の茶の間をほっこりとさせてくれるアニメ『ちびまる子ちゃん』。
『ちびまる子ちゃん』は1990年にアニメの放送がスタートし、今年のクリスマスには劇場映画が公開されます。

このように長期にわたって多くの人に愛され続ける『ちびまる子ちゃん』には実は隠れた名言がいっぱい。
「頑張りすぎないでもいいんだ」と肩の力が抜けるような、ちびまる子ちゃんの名言をご紹介します!

1.私には今しかないよ。今を生きる女なんだよ

image
出典:http://blogs.yahoo.co.jp

こちらはまるちゃんの名言。何気ない一言ですが、心に響く言葉です。
過去や未来ばかり気にしていても仕方がないのです。

2.イヤなことがあっても、明日を信じて生きていかなくちゃね

こちらもまるちゃん。明けない夜はない。
どんなに辛いことがあっても、きっと明日はいい日になるはず。

3.バカは一生なおらないんだから、そうと決まればバカとして一生生きていくしかないよ

まるちゃんらしい一言です。『バカとして生きていく』、なんだか楽しそうです。

4.無理なんてしなくていいじゃん、そのまんまでいいじゃん。あんた達だって十分いいところあるんだから

image
出典:http://blogs.yahoo.co.jp

みんな完璧じゃないけれど、それぞれいいところがあるんですね。

5.いちいち心配したって心配しなくたってどっちみち結果は同じなんだよ。どうせなるようにしかならねぇんだから、心配するだけ損じゃねえかよ

image
出典:http://ure.pia.co.jp

こちらは父ヒロシの言葉です。いい加減でチャランポランな印象のヒロシですが、時にはこのいい加減さが必要なのかもしれません。

6.許すことができない人間は寂しいね。人生なんて許しまくってなんぼじゃよ

image
出典:http://nekokoban.com

こちらは、おばあちゃんの名言です。
『許す』ということは時として難しいものですが、それが出来た時には相手だけでなく自分も楽になれるはずです。

7.幸せだから笑うんじゃないよ。笑うから幸せがやってくるんじゃ

こちらもおばあちゃんの名言。よく聞くと、おばあちゃんはいいことをたくさん言っています。

8.まる子のいない人生なんて富士山のない日本のようなものじゃ

image
出典:https://www.rankingshare.jp

こちらは、おじいちゃんの名言。そんな風に大切に思える家族や友人がいることはとっても幸せなことですね。

9.泣くなよ。泣いたって君の卑怯は直らないし、泣かなくたって直るかもしれない

image
出典:http://matome.naver.jp

まる子のクラスメイトである永沢君が藤木君に放った一言。
冷たいように聞こえますが、その通りです。

10.短所のように見えても実は長所にもなってることもあるよ

image
出典:http://matome.naver.jp

同じくクラスメイトの野口さんのセリフ。
「暗いお笑い好きは明るい人よりも奥が深いよ、発散しないから」と『暗いこと』を長所として捉えた名言です。

いかがでしたでしょうか。

まる子もお父さんも、他のキャラクターたちもいい加減なようでいて確信をついた言葉をたくさん発しています。

大人になった今だからこそ、見直したいアニメです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事