妊婦のこと知らなすぎじゃない!?安定期って何?

妊娠

733023eee7ef953d3ca24e055340ebc9_s
出典:http://www.photo-ac.com/

綾野剛さんが出演し、リアリティーがあると話題のドラマ「コウノドリ」

ドラマの中でコウノドリ先生が言っていました。
「妊娠中に安定期はないんですよ。」って。

でも、芸能人などの妊娠報告では、
「安定期に入りましたので、妊娠したことを報告いたします。」
なんてことが多いですよね?

安定期ってなに?安心していい時期じゃないの!?
そんな悩みがある方向けに妊娠中の安定期についてまとめました。

安定期はいつからいつまで??

安定期というのは一般的に5か月から7か月ころのことを言うようです。
医師によっては、4か月ころからという場合もあるそうです。
安定期になると、妊娠初期症状で特徴的なつわりがおさまってきたり、
お腹のふくらみがはっきりとわかってきたり、胎動を感じ始めるころです。

安定期は安心していい時期ってことじゃないの?

安定期というと、字の感じからも安心していい時期と思いがちです。

でも、そうではありません。
安定期に入ると、流産の可能性は低くなります。

しかし、それはゼロになるわけではありません。

妊娠初期の4か月ころまでは、10から15パーセントの確率で流産が起こるといわれています。
安定期に入るとその確率が5パーセントに下がるというだけ。

そのほかにも、早産、妊娠中毒症、胎盤異常など、いろいろなリスクもあるのです。

どうして安定期っていうの!?

aea389ba39f91fed70c59963a9894db7_s
出典:http://www.photo-ac.com/

妊娠4か月から5か月ころになると、子宮の中で胎盤が完成します。
胎盤は赤ちゃんが成長するために必要なもので、赤ちゃんに栄養や酸素が送られます。

胎盤が完成するということは、赤ちゃんが成長する環境が整う「安定する」ということなのです。

安定期というのは、ママにとって安心できる時期という意味ではなく、赤ちゃんの生活環境が整うということだったんですね。

安定期、どう過ごしたらいいの?

96334b10e47f50389f7c9c60dfe13196_s
出典:http://www.photo-ac.com/

妊娠に安定期はないとはいっても、4か月から5か月ころになると、つわりの症状なども落ち着いてきますし、無理をしない程度ならば、買い物や運動などをすることも可能です。

心配しすぎて何もできずにいると気がめいってしまったり、体重増加にもつながります。
ストレスや長時間同じ態勢でいることも、体に負担をかけてしまいます。
無理なくマタニティーライフを楽しみましょう。

安定期、注意したいことは?

・妊娠前と同じように動けるとは思わないようにする。
まだそれほどお腹も大きくないですし、つわりがおさまってきて、体が楽になってきますが、お腹には赤ちゃんがいます。
ママの体も大きく変化してくる時期ですから、妊娠前と同じような生活では、体に負担がかかってしまいます。
ゆとりをもって生活するようにしましょう。

・疲れたと感じたらすぐに休む。
少しづつお腹も大きくなってきますし、少しの運動でも息切れをしたり、お腹が張ったりします。
疲れたと感じたら無理をせずに休むようにしましょう。

・体を冷やさないようにする。
妊婦の体の冷えは禁物。
体を冷やすと、腰痛や便秘になりやすかったり、お腹が張りやすくなったり逆子になるリスクが高まるなんてことも言われています。
服装などにも気をつけましょう。

・食べ過ぎに注意する。
食べ過ぎは急激な体重増加につながり、妊娠中毒症になりやすくなったり、出産に影響が出てしまうことも。
つわりがおさまり、やっと食べられるようになる時期ではありますが、おやつなどの食べ過ぎに注意し、栄養バランスのとれた食事を心がけましょう。

・重いものを持たないようにするなどに気をつける。
重いものを持つとお腹に力が入り、負担がかかります。
買い物などで重い荷物があるときなどは、誰かと一緒に行くようにしましょう。

c406109b82932d1027bd62a3d844a2b8_s
出典:http://www.photo-ac.com/
胎盤が完成し、流産のリスクも低下する安定期。
つわりがおさまり食欲が出てくるなど、体も少し楽になってくる方が多いです。

心配しすぎる必要もありませんが、リスクがない時期というわけではありません。
何か異常を感じた時には、無理をせず、すぐに医師に相談するようにしましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事