新米パパママに!赤ちゃんがすぐに泣き止むあやし方

妊娠

YouTube-Robert-Hamilton-640x320
出典:http://irorio.jp

アメリカのベテラン小児科医ハミルトン氏が公開した「泣いている赤ちゃんをあやす方法“ザ・ホールド”」が話題となっています。

YouTubeに実際に赤ちゃんを泣き止ませている動画がアップロードされているのですが、本当に魔法のようなのです。

パパママも泣きたいよ……

42305_1355_fe309e7b_dab73f35
出典:http://news.livedoor.com

赤ちゃんが泣く理由はさまざまです。おなかがすいていたり、おむつが不快だったり、眠かったり、寂しかったり……。

泣くことでしか意思を伝えられない赤ちゃんと同じように、新米のパパとママにもその気持ちを理解して対処するのは大変なこと。

「なぜ泣いているのかわからないけれど、とにかく泣き止んでほしい!」と思ってしまうこともありますよね。

そんなときに役立つのがこのあやし方です。

赤ちゃんはうつぶせに

17820_03
出典:http://grapee.jp

この方法では赤ちゃんを抱くことで泣き止ませます。まず赤ちゃんをうつぶせの向きになるように抱き上げます。

このとき、赤ちゃんの両腕を赤ちゃんの胸の前で組むようにします。

両腕とあごを支える

17820_041
出典:http://www.kurashiru.com

抱っこする人は、利き手と反対の手で赤ちゃんの両腕を包むように支えます。人差し指と親指で、あごも同時に支えてください。

おしりを支える

resized_8037b7d5-625b-49e7-8aa1-caad69b15cd7
出典:http://whats.be

利き手は赤ちゃんのおしりの下に置いて支えます。赤ちゃんはうつぶせから、45°くらいの角度に立てます。

あとは揺らすだけ

17820_06
出典:http://grapee.jp

この抱き方のまま、赤ちゃんをゆらゆらと揺らしてあげます。
すると、嘘のようにピタッと泣き止んでくれます。

身体全体を揺らしても、おしりを揺らしてもOKだそう。

生後2~3か月の赤ちゃんに

10467772_1703560639870802_1369216987_n
出典:http://ink361.com

このあやし方は生まれてから2~3か月くらいまで使えます。
それ以上になってしまうと赤ちゃんが大きく重くなって、支えきれずに危険が生じます。

赤ちゃんの成長度合いはそれぞれですので、大きくなって支えることに不安を覚えるようなら、この方法は卒業してくださいね。

最終手段として

notes-and-how-to-make-milk_01
出典:https://incorporationlive.com

泣き止む方法があるからといって、泣きだしたらすぐに実行するべきではありません。

赤ちゃんが泣いているのには理由があることが多いので、「ミルクをあげても、おむつを替えても泣き止まない、もうお手上げ!」というときに取り入れてみてくださいね。

パパママの悩みは世界共通

o0650043420140911_mam_baby_top-thumb-650x434-91644
出典:http://lovemo.jp

このハミルトン氏の動画の再生回数を見ればわかるように、同じ悩みを抱えたパパママは世界中にいるのですね。

「赤ちゃんが泣き止まない!」というのは世界共通の悩みの種のようです。

小さな命を大事に育てるために奮闘している仲間がたくさんいると思うと、なんだか心強い気がしてきます。

3bf3ae2d-282f-4906-95e1-cecd546e4c08
出典:http://matome.naver.jp

赤ちゃんの好みもさまざまなので、すべての赤ちゃんがこの方法で泣き止むわけではないかもしれません。困ったときに思い出して、十分注意しながらお試しください。

「泣いている赤ちゃんをあやす方法“ザ・ホールド”」

参考

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事