引越し後に後悔しない!物件探しで気を付けたい近隣施設8選

ライフスタイル

imasia_4118335_M-615x409
出典:http://www.homepro.jp

物件探しはお部屋の間取りや内装が気になるもの。
見ているだけで新生活の夢は膨らみますよね。

しかし、物件を選ぶときにお部屋の中と同じくらい気を付けて観察してほしいのが近隣の状況。
住んでから「こんなはずでは……」と思わないために、どんな弊害があるのかを知っておきましょう。

飲食店・食料品店

IMG_0202_3_4_tonemapped3
出典:http://tourdehrd.blog62.fc2.com

アパートやマンションの1階に飲食店がある場合によく聞くのがゴキブリやハエの多さ。
ネズミに遭遇する可能性も高まります。

食品を提供するお店でとくに気になるのはそのにおいです。
ファーストフードの揚げ物臭や、鮮魚店の生臭さは1日中嗅いでいる気分が悪くなることも。

洗濯物も外には干したくなくなります。

また、居酒屋など夜遅くまで営業している飲食店は周辺で騒ぐ人がいて、睡眠を妨害されかねません。
人の声だけではなく、「業務用の換気扇や室外機の音が予想以上にうるさい」といったケースも。

ガソリンスタンド

news_w_jaf01
出典:http://www.carsensor.net

元気よくお客さんの車をお迎えし、誘導する声が響き渡ります。
24時間営業となるとさらに注意が必要です。

セルフ給油のスタンドなら多少は静かかもしれませんね。

新聞屋さん

2006sinbunya1
出典:http://plasticzombie.blog86.fc2.com

とにかく朝が早く、朝というより深夜から動き出します。
たくさんの原付バイクの音が鳴り響くので、睡眠中の音に敏感な人は目が覚めてしまいます。

お寺・お墓

imgSlide1
出典:http://shinjyoin.com

窓をあけるとお墓、というのは夜暗くなると結構こわいものです。

「全然気にしないから大丈夫!」という人でも、お寺の鐘や木魚が至近距離で毎日鳴ると、気がめいってしまうかもしれません。

川・林

800__kw0257
出典:http://allabout.co.jp

自然が近くにあるのは気持ちが良いですが、やはり害虫は多くなります。

また、夜静かになると川の流れる音や木々が揺れる音が異様に耳障りに感じることがあります。

畑・田んぼ

a8f9911b2ea8de8d0338736efb0533ee
出典:http://blog.goo.ne.jp

視界が開けていて自然も感じられるので快適そうですが、風の強い日には砂ぼこりが舞ったり、稲刈りのときにはチクチクするもみ殻が飛んできたりします。

洗濯物を干せないどころか、ベランダや窓、外に置いた車や自転車もひどく汚れてしまうことがあります。

104_4
出典:http://www.gvb.com

オーシャンビューのお宅なんて本当に素敵ですよね。
覚えておきたいのは、塩風の弊害。洗濯物が塩を吹くので乾燥機の設置を考えましょう。

金属は塩分で錆びるので、自転車や車の劣化が早まります。
ガーデニングも塩害で植物が枯れてしまわないように注意が必要です。

幹線道路

IMG_3479
出典:http://hako-ichi.com

交通の便が良くても、排気ガスによる空気の悪さや騒音が気になります。
車に乗っている人から洗濯物や室内が丸見えになってしまうので、窓やベランダの向きは要チェックです。

o06000600img_11894eb7f119fb7c7371e29e8974af20109925
出典:http://news.ameba.jp

「全てを気にしていたらどこにも住めない!」と言いたくなりますが、物件探しは一長一短。
自分の譲れないポイントを明確にする意味でも、デメリットを知っておくと良いかもしれません。

参考

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事