塗れば良いってワケじゃない!リップクリームの正しい使い方

美容

20140330234149
出典:http://kanzakirina.hatenablog.com

乾燥が気になる季節に手放せないリップクリーム。
カサカサしたり、割れたり、繊細な唇を守ってくれるリップクリームですが、正しい使い方を知っていますか?

NGな方法を続けると、逆効果になってしまうこともあります。効果的な使い方をおさらいしていきます。

カサカサが目立ちやすい唇

close-up of a woman's hand touching her lip
出典:http://discoverbeautywithin.com

乾燥すると皮膚がめくれやすく、口紅などのメイクアイテムが使えなくなってしまうのが唇。
他人が見ても唇の荒れは気付きやすいですよね。

なぜ唇はこんなに乾燥するの?

original
出典:http://curet.jp

お肌には皮脂腺があって油分が分泌されますが、唇には皮脂腺がないので油分が供給されません。
また、角質層がほかの部分よりも薄いので荒れやすいデリケートな部分なのです。

ものを食べたり飲んだりする部分でもあるので、口に入れるものからの刺激も荒れの一因になっています。

リップクリームは縦に動かす

lip-care
出典:http://www.skincarebeautyzone.com

鏡で唇を見てみると、シワが縦に入っているのがわかります。
リップクリームはそのしわに沿って、縦に塗るのが正解です。

リップクリームを温める

snap_131206_07
出典:http://magazine.lumine.ne.jp

冷えたリップクリームを唇に当てると、うまくクリームが伸びずに唇の皮膚が引っ張られてしまいます。
手で包み込むなどして、少し温めてから使うと良いですね。

お風呂上がりが効果的

Fotolia_66139621_Subscription_Monthly_M-600x400
出典:https://jitanbijin.jp

お風呂から出た直後はお肌の水分がどんどん蒸発してしまいます。
フェイスケアをするときに唇は忘れられがちですが、リップクリームを塗るのもこのタイミングがおすすめです。

塗りすぎはNG

11
出典:http://www.sekairo.com

大量に塗り重ねたり、頻繁に塗りすぎたりすると、唇の皮膚が本来持っているターンオーバーの機能の邪魔をしてしまいます。1日3~5回を目安にしましょう。

上下の唇をこすり合わせない

塗ったクリームを伸ばしてなじませるために、上下の唇をこすり合わせる動作をしていませんか?

何度も強くこすり合わせてしまうと、摩擦で皮膚がダメージを受けてしまいます。
軽くなじませる程度にしておいた方が良さそうです。

医薬品を活用

34
出典:https://www.kango-roo.com

リップクリームとひとことで言っても、実は「医薬品」「薬用(医薬部外品)」「化粧品」に分類されます。

一般的なリップクリームは、乾燥予防のために使用するもので、荒れを治すものではありません。

唇の荒れがひどく、ただれたり出血したりしてしまっている場合には、きちんとした対処をしないと悪化してしまう可能性があります。

治療目的でつくられた「医薬品」も検討しましょう。

敏感な人は成分にこだわって

c_mild_lipcream02
出典:http://www.fueki.co.jp

ただでさえ唇の皮膚は敏感。リップクリームは香りや色が付いたものもたくさん売られていますが、乾燥対策として使用するのであればできるだけ肌に優しいものを選びたいですね。

wildtree-lip-image02
出典:http://www.e-slowlife.jp

保湿のために使うのか、荒れを治したいのか、リップクリームを選ぶところから違いがあるのですね。
自分に合ったものを正しく使って、プルプルリップを手に入れましょう!

参考

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

美容」カテゴリの人気記事