科学的根拠あり !? 誕生月の性格と季節の関係性とは?

ライフスタイル

Unknown
出典:http://girlschannel.net

はじめに

誕生月によって、どのような性格になるのかという性格診断があります。
誕生月で性格がわかるの?と思うかもしれませんが、誕生月によってかかりやすい病気があるくらいなのですから、季節と人間の性格にも強い関係があって不思議ではありません。

イギリスの研究では10月~3月の間に生まれた人は、他の季節に生まれた人よりも新しいものを探し求める傾向が強いそうです。
また、ハンガリーの大学では400人以上を対象として、誕生月のある季節が性格へどのような影響を与えているのかを調査しました。

今回は誕生月の性格と季節の関係性についてまとめたものを紹介します!

IMG_2106-240x360出典:http://sozaing.com

誕生月のある季節と性格

春、夏、秋、冬の四季が誕生月にどのような影響を与えているのかを見ていきましょう。

・冬に生まれた人は他の季節に生まれた人よりも起伏が少なく穏やかです。
・春、夏に生まれた人は、秋と冬に生まれた人よりもポジティブで陽気です。
・夏生まれの人は気分の浮き沈みが激しくなります。
・秋に生まれた人は、冬に生まれた人よりも憂鬱になりにくいようです。

これを踏まえて誕生月別の性格を見ていきましょう。

【1月生まれ】

粘り強い性格の努力型。貯金をはじめとし蓄えるのが上手な性格です。人間関係でも調和を好み、どのような人でも受け入れる大きな器を持った思いやり溢れる優しい人です。

【2月生まれ】

積極的で大胆、そして強い上昇志向を持った人です。決断力に富み、負けず嫌いで努力を惜しまない粘り強さもあります。一方で、上昇志向が災いして敵を作ってしまうかもです。

【3月生まれ】

社交的でユーモアに富んだ人。確かな計画性と高い理想を持ち実現させる野心家です。自己主張が強く神経質ですが、プライベートでは怠けがちです。

【4月生まれの】

4月生まれの人は信用を重んじて保守的な性格です。人には優しく、サプライズが好きなところがあります。好きなことにはのめり込む反面、熱しやすく冷めやすいところもあります。

【5月生まれ】

熱い情熱と行動力を持ったパワフルな性格です。探究心に溢れ周囲からの信頼を得やすいのですが、良くも悪くも空気が読めず、やきもち焼きなところもあります。

【6月生まれ】

負けず嫌いで直情的なポジティブです。感情の起伏が激しく、勝負事が好きです。細かいことや隠し事が苦手な性格です。慌てず機会を見定めるというのも得意ではありません。

【7月生まれ】

地道ですべてを受け入れる円満主義者です。思いやりが強く誰とでも仲良くなれますが、取り越し苦労も多く消極的なので、本当に信頼できる人はわずかです。

【8月生まれ】

新しいものが大好きで、様々なことに率先して挑戦していく自信家です。話好きで社交的ですが、計算高く簡単には他人を信じません。また移り気なところもあります。

【9月生まれ】

感受性が高く知性的ですが優柔不断なところもあります。保守的なところがあり、独自のスタイルを確立するマイペースな面があります。意地っ張りで頑固ともいえます。

【10月生まれ】

働き者で律儀な性格です。職人肌で忍耐強く目標へ取り組みますが、繊細で融通が効かず、愛嬌をふりまくのも苦手なところもあります。

【11月生まれ】

目標に向かって猪突猛進な純情型の性格です。凝り性で短気なので、妥協ができず、道半ばで挫折しやすい傾向があります。

【12月生まれ】

警戒心が強い性格ですが、心を開いてしまえば愛情表現豊かになります。心を開いた相手と一緒にいることを何よりも大切にしますが、構われないと嫉妬するところもあります。

いかがですか?

季節の長さは調査をおこなった国と異なりますが、参考程度に聞いて損はないと思います。

初めて話す人の傾向分析や話のネタにもなると思いおますよ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事