本を開くのが楽しくなるようなユニークな手作りしおり7選

エンタメ

本を読む時どんなしおりを使っていますか?
本屋さんで貰える紙のしおり?本のカバーを利用している?

どうせなら、本を開くのが楽しくなるような可愛くて面白いしおりはいかがですか?
思わず真似したくなるユニークな手作りしおりをご紹介します!

1.毛糸のボンボンのしおり

image
出典:http://eslamoda.com

毛糸を使って作ったボンボンのしおりです。マフラーや帽子の先に付けるように作ることが多いボンボン。

小さな頃に作ったことがある人も多いのではないでしょうか?簡単に作れるので、いくつも作って並べればとってもキュートです。

2.ハートのクリップのしおり

image
出典:http://eslamoda.com

一般的なクリップの針金を曲げることで、簡単に作ることができるハート型のしおりです。
ピンクなどカラフルなもので作るのがオススメ。ただし、紙に痕がつく可能性があるので要注意です。

3.アイスの棒のしおり

image
出典:http://eslamoda.com

アイスキャンディの棒を利用したしおりです。
折り紙や画用紙を使って好きに作ることが可能。
子供が読む児童書用にもオススメです。

4.毛糸のお花のしおり

image
出典:http://eslamoda.com

こちらは、毛糸で作ったお花のしおりです。

小さな頃、本物の味お花や四つ葉のクローバーで押し花を作り、しおりにしたのとがある人もいるのでは?

こちらもまるで本物のお花が咲いているかのように見える可愛いらしいアイディアです。

5.ボタンクリップのしおり

image
出典:http://www.iheartnaptime.net

こちらもクリップを利用したしおりです。テープを使ってクリップにボタンをとめるアイディア。

読んでいる話に合わせたモチーフのボタンを選べば、本を手に取るのがより楽しくなりそうです。

6.写真を使ったしおり

image
出典:http://hative.com

こちらは写真を切り取ってしおりを作るアイディアです。

画像のように両手を挙げたポーズの写真を使えば、まるで紐にぶら下がっているようでとっても可愛く仕上がります。

7.フェルトのしおり

image
出典:http://simple-serendipities.blogspot.jp

こちらはフェルトで作ったしおりです。
ハート型に切り取った2枚のフェルトをポケットのようにくっつけています。

お好みで模様や文字などを刺繍しましょう。

いかがでしたでしょうか。

どれも難しくなく、可愛いアイディアばかり。
ぜひ手作りにチャレンジしてみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事