もしかして?潔癖性かもと思う10の瞬間

ライフスタイル

dbaacb30e7ba5d74dd9dea80dd1a4e03.dat
あなたの身の回りに『潔癖症』の人はいますか?

潔癖症とは多くの人が平気だと感じていることを汚いと強く感じたり、目に見えない汚れが移ることを極端に恐れたりする症状のこと。

芸能人にも多く、小さな子どもの中にも増えていると言われています。
あなた自身はどうでしょうか?

そこで、多くの人が「もしかしたら潔癖性かも?」と感じる10の瞬間をご紹介します!

1.電車のつり革が触れない

image
出典:http://sirabee.com

直前まで他人が触っていた箇所に触れることが不潔だと感じてしまうようです。
特にまだ人の温もりが残っていたりしたら・・・

2.知り合いの作った料理が食べられない

image
出典:http://girlschannel.net

自分と母親以外の手作りが苦手な人は意外といます。
その割に、作っている人がわからない外食は平気だったりもします。

3.エスカレーターの手すりに掴まれない

電車のつり革と同じ理論のようです。

4.和式トイレを使用できない

水の跳ね返りがこわい『和式トイレ拒否派』と、他人のお尻が触れたところに座りたくない『洋式トイレ拒否派』に分かれます。

5.ドアノブはなるべく触りたくない

image
出典:https://housy.jp

つり革やエスカレーターと同じです。
特に他人が手で触れたり握ったりした箇所が苦手な傾向があります。

6.除菌シートをいつも持ち歩いている

ジェル派やスプレー派もいます。
最近は持ち運びやすい小型のものや見た目が可愛いものも販売されています。

7.外出先から帰ったらすぐにシャワー

image
出典:http://extension-bar.com

外のばい菌を家に持ち込みたくないため、すぐにシャワーを浴びて部屋着に着替えます。

8.友人が帰った後は家を徹底的に掃除

テーブルやソファや床など、自分以外の人が触れた場所が気になってしまうようです。
掃除がするのが大変なので、最初から自宅には人を招かないという人も。

9.お金に触れた後は必ず手を洗うか除菌

お金は潔癖症の人が最も汚いと感じるものの一つ。
実際、お金にはばい菌がたくさんいるので、物を食べる前などの場合は洗ったほうがいいでしょう。

10.洗えるものはすべて洗濯

image
出典:http://iemo.jp

バッグやスリッパ、アウターなども洗えるものはすべて自宅の洗濯機で洗います。
洗えない家具などにはファブリーズを多用する傾向があります。

いかがでしたでしょうか。

綺麗好きなことはいいことですが、度を越すと本人もまわりも疲れてしまいます。
許せる範囲の妥協点を見つけてみましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事