眠すぎる!妊娠初期の眠気。こんなに眠くていいの?

妊娠

500x0_54d9995b-3730-4cb9-9b2a-78e00a0100b91_
出典:http://mamari.jp

妊娠初期。夜しっかりと寝ているのに、日中もとにかく眠い!我慢できないくらい眠い!と感じる方が多いのです。

眠気は代表的な妊娠初期症状の一つで「眠りづわり」とも言われます。
でも、眠いからといって昼も夜も寝ていいの?
赤ちゃんに影響はある?

眠気の原因や、どうしたら眠気が治まるのかなどをまとめてみます。

妊娠初期の眠気の原因は?

0124[1]
出典:http://woman.mynavi.jp

妊娠初期に眠くなるのは、黄体ホルモン(プロゲステロン)が原因のようです。
妊娠初期はこのプロゲステロンという女性ホルモンが急激に増加するため、眠くなるのです。

プロゲステロンには、体温を高める作用のほか、
眠気を誘う作用があるのだそうです。

眠気、いつまで続くの?

妊娠初期の眠気は、つわりと同じように妊娠12週~16週頃までに、
治まるといわれています。

ただ、つわりと同様にあまり眠気を感じない方、中期、後期になっても眠気が強い方と、個人差があるようです。

寝てばかりで大丈夫!?赤ちゃんへの影響は??

夜も早くに寝てるのに、昼間も眠い。妊娠初期はいろいろな不安が多い時期。

こんなに寝ていて赤ちゃんに影響があったりしないの!?と、不安に感じるママもいるでしょう。

答えは『大丈夫!』です。眠い、寝たいと感じた時には寝てOK!
眠気は「体を休めて!」という、体からのサインです。

妊娠すると体は劇的に変化をしています。
つわりがあったり、ストレスもたまりやすい時期ですし、

お腹の中の赤ちゃんに栄養を届けたり、赤ちゃんを守ったりと、常に働いている状態なので、体が休みたいとサインを送って、眠気で安静にさせようとしているという訳です。

眠れる時にはしっかりと寝て、体を休めてあげましょう。

眠気を抑えるには??

01month03_05_001[1]
出典:http://news.livedoor.com

眠いといっても、仕事があったり、家事や上の子の育児などで、日中はなかなか寝ていられないという方もいるでしょう。

そんな場合の対策を紹介します。

・アメやガムを食べる。
アメやガムを食べてあごを動かすことで、眠気が解消されます。
ミント系のものだとスッキリ度もアップします。

・散歩をする
可能ならば、外の空気を吸いに、軽く散歩をしてみましょう。
体を動かすことによって眠気も解消されやすくなります。

仕事中で散歩は無理!という場合には、立ち上がったり、肩を回したりと、体を動かすだけでも眠気が解消されやすいようです。

・顔を洗う
冷たい水で顔を洗うと目が覚めます。とてもシンプルな方法ですが、効果的です!
ただ、メイクをしている場合にはできませんね・・・。

・仮眠をとる
どうしても眠い!我慢できない!という場合には、
休憩中などに10分程度でも仮眠を取りましょう。

静かに目を閉じるだけでも違いますよ。
周りの人に理解してもらいましょう!

m-5255884_gf2160386960w-400x267[1]
出典:http://topics.smt.docomo.ne.jp

我慢できない眠気。これは体からの休んでというサインです。

妊娠初期は無理をしたくないですよね。寝てばかりいると、仕事や家事などに支障が出てしまうことも。

妊娠中の体の変化などを知らない人からは、怠けているのでは?と思われたり、「妊娠は病気じゃないんだから・・・。」

なんて言われてしまうということもあるようです。
妊娠中は眠くなるものだということを知ってもらい、周りに理解を求めましょう。

妊娠初期は流産の心配などもあるため、職場に妊娠を伝えにくいと思っても、上司や同僚などには報告し、つらい時には休ませてもらえるような環境にしてもらえるといいですね。

妊娠後期になるとお腹が苦しくて眠れなくなったり、眠りが浅くなったり、出産後には、なかなか眠れない生活が待っています。

ゆっくり眠ることができるのは、もしかしたら今だけかも!!

体からのお休みサインである眠気。
今は体を休める時期なのだと割り切って、がんばりすぎず、周りの協力を得ながら、自分と赤ちゃんの体をいたわり、のりきっていきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事