黄ばみサヨナラ!シャツのえりそで汚れを落とす裏技8選

ライフスタイル

T-shirts-600
出典:http://www.idokaba.net

お気に入りのシャツの袖や襟がだんだん黄色っぽくなってくると悲しいですよね。

普段の洗濯だけでは黄ばみは悪化する一方で、えりそで用の洗剤を使ってもなかなかすっきりとは落ちてくれません。

あきらめる前に試してほしいのが、おうちにあるものでできる汚れ落としの裏技です。
専用の洗剤はもういらないかもしれません!

襟と袖が黄ばむのはなぜ?

p1130168
出典:http://www.e-siminuki.net

シャツのなかでも、なぜ襟と袖ばかりが黄色くなりやすいのでしょうか。
それは、その部分がほかの部分よりも皮膚との接触が多いためです。

下着を着ていても襟や袖は直接皮膚に触れますし、動きが多いのでこすれやすい部分です。
そのため、皮膚から出た皮脂が多く、深く付着してしまいやすいのです。

台所用洗剤

EA091AC20221
出典:http://kms-clean.com

油汚れに強い台所用洗剤は皮脂を落とすのにも使えます。
汚れている部分に直接かけて、古い歯ブラシで軽くこすります。

そのまま薄めた酸素系漂白剤に30分ほど浸けておくと効果的。
その後は通常通り洗濯します。

クレンジングオイル

758abe6735853c4860c9bac161ba4e11
出典:http://beauty40.net

メイク落としに使うクレンジングオイルは、油同士を溶かして浮かせる働きがあります。
直接よごれに塗りこみ、お湯ですすいでください。

シェービングクリーム

003
出典:http://portal.nifty.com

汚れがまだ軽度のうちは、シェービングクリームが活躍します。
汚れた部分に付けて軽く揉み、そのまま洗濯機に入れます。

頑固な汚れが付く前にこまめにケアしておきたいですね。

漂白剤+重曹+スチーム

9d3f549b
出典:http://matome.naver.jp

100mlのぬるま湯に酸素系粉末漂白剤と重曹を大さじ1ずつ溶かし、汚れにたっぷり塗りこみます。
そこにアイロンのスチームを当てると、おもしろいほど黄ばみが浮いてきます。

固形石けん

20120406124248_4f7e663872606
出典:https://laundry.nanapi.jp

旅館でもらってきた固形石けんがどこかに眠っていませんか?
石けんを汚れにこすりつけてから洗濯してみましょう。

石けんの洗浄力は合成洗剤以上。
お肌や環境にも優しいのもうれしいポイントです。

スティックのり

10410208
出典:http://freiheit-web.com

文房具ですが、なんと洗濯にも使えます。
気になる汚れに塗ったら、一度乾燥させてから洗濯機に入れます。

のりには油分が含まれ、いったん乾燥させることで汚れを分解してくれるそうです。

きれいにした後は防止を

josei-image11-624x417
出典:http://www.kainomegumi.jp

汚れをすっきりと落とせたら、また汚れてしまうのを防ぐこともケアのひとつです。

汚れ防止テープ

hassho_yg-500tps
出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp

汚れやすい部分に貼って使用するテープが市販されています。
貼りっぱなしではないので、着用後、洗濯の前にはがすのを忘れないようにしてくださいね。

ベビーパウダー

cached
出典:http://spotlight-media.jp

なにかと便利なベビーパウダーは、シャツの汚れ防止にも使えます。
汚れやすい部分に軽くはたいておくと、洗濯をしたときに汚れが残りにくくなります。

d73bfa15a1bbd255b960d22f47c28c4a
出典:http://news.livedoor.com

シャツの汚れ、見てみぬふりをせずに一度きれいさっぱり落としてみませんか?

参考

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事