年賀状に添えるひとことに困ったら!使えるフレーズ集

ライフスタイル

春とあけましておめでとう カラー デザイン筆文字賀詞001
出典:http://blog.livedoor.jp

焦って年賀状を仕上げている人もいるかと思います。

普段なかなか会う機会がない相手に手書きで1枚1枚メッセージを添えていると、次第にネタも尽き、何を書いたら良いものかと頭を抱えてしまうこともありますよね。

印刷されたものだけでなく手書きの一言があるとやはり心温まるもの。
役立つフレーズのレパートリーを紹介します。

近況を報告

130705wedding_custom
出典:http://goose-7-richit.com

年内に自分の生活に変化があったのなら、それを報告します。

  • 子どもが生まれました
  • 結婚しました
  • 引っ越しました
  • マイホームを建てました
  • 転職しました
  • ペットを飼いはじめました
  • ダイエットに成功しました など

噂で相手の近況を聞いていれば「お子さんが生まれたそうですね」などと近況をたずねるのも良いですね。

今年の目標や計画を宣言

譖ク縺榊・繧・シ門ケエ
出典:http://edu.city.kasumigaura.ibaraki.jp

どんな1年にしたいのかを伝えると、いまの状況が相手に伝わりやすくなります。

  • 今年結婚し……たいです
  • ○月に家族が増える予定です
  • そろそろ独立を考えています
  • 今年こそ痩せます! など

共通の話題に触れる

c0160277_027810
出典:http://cvgc.exblog.jp

共通の知り合いや友人、思い出、趣味について触れると、あまり顔を合わせる機会がなくても親近感がよみがえります。

  • 最近○○君とは会っていますか?
  • 私たちの母校が新築されたそうですね
  • たまには地元に帰ってきてね
  • 同級会で会えるのを楽しみにしています
  • その後、ゴルフは行っていますか?
  • いま注目の俳優は○○です など

年内のお礼

business
出典:http://お中元・お歳暮ランキング.com

年内に合う機会があったり、何か交流があったりした場合にはそのお礼をすると記憶がフレッシュになり、メッセージの特別感が増します。

  • 昨年は久しぶりにお会いできてうれしかったです
  • その節はお心遣いありがとうございました
  • いつもご指導いただき感謝しております など

提案を持ちかける

E1418717243146_1
出典:http://woman.excite.co.jp

お誘いや提案のフレーズで、その後の交流や話題作りにつなげることができます。

  • 家族ぐるみでキャンプに行きましょう
  • おいしいお店を見つけたから今度ご一緒に
  • 久しぶりに仲間を集めて飲みましょう
  • 今年もたくさん山登りを楽しもうね
  • 同級会を開こうよ! など

相手を気遣う

LtKS8Pz
出典:http://news.biglobe.ne.jp

目上の方や年上の方には、相手を気遣うようなフレーズがおすすめです。

  • お変わりなくお過ごしですか?
  • 奥様もお元気ですか?
  • お子様も大きくなられたことでしょう
  • 賑やかなお正月をお過ごしのことと思います
  • そちらは雪が多いでしょうね
  • お体を大切にお過ごしください

相手の幸福を祈る

img57162513
出典:http://item.rakuten.co.jp

新しい1年が相手にとって素晴らしいものになるように、福を招くようなひとことは定番です。

  • ○○さんにとって素晴らしい1年になりますように
  • 充実した年になりますように
  • 笑顔が絶えない毎日を
  • 変化の多い1年に など

imgrc0066411710
出典:http://item.rakuten.co.jp

1枚1枚考えながら筆をとるだけで、その思いは伝わります。肩肘張らずに、新年を喜ぶ気持ちで書いていきましょう。

参考

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事