理想通りのブーケで結婚式♡あなたが選ぶブーケはどれ?

ライフスタイル

悩んで悩んで決めたドレス。
今度はその悩みぬいて決めたドレスにばっちり合ったブーケを手に持ち、最高に決まったドレスコーディネートにしましょう!

今回はブーケの種類とそのブーケに合った
ドレスラインを見て行きましょう!

1、ラウンドブーケ

ラウンド
出典:http://www.aliche.net

ブーケと聞いてパっ!と思いつくブーケの形ではないでしょうか?その名の通り丸くまとまったシンプルなブーケです。小ぶりにまとめれば、初々しい花嫁にピッタリな可愛らしいブーケになりそうですね。

・基本的にどのドレスラインにもマッチします。
花材や色、大きさでキュートにもエレガントにも馴染んでくれます。

2、キャスケードブーケ

キャスケード
出典:http://ameblo.jp

キャスケードとは、英語で「滝」という意味です。
その名のごとく流れるようなラインに花をあしらったブーケです。

このデザインは可憐な美しさで、海外のウェディングでもよく見られます。カサブランカでよくアレンジされることが多いブーケです。

・ボリューム感のあるドレスとの相性が特に良いです。
Aラインのドレスもエレガントに演出できます。
細身のキャスケードブーケにしてマーメイドラインのドレスでも合いそうですね。

3、オーバルブーケ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
出典:http://hanabikura.com

ラウンドとキャスケードの中間のような楕円形ブーケです。
大きめの花材や動きのある葉が栄えます。

花材によってエレガントにもキュートにも演出できるところが、
人気の理由です。

特に柔らかい印象を演出したい花嫁さんにおすすめです。

○Aラインドレスやエンパイアドレスにも合いますし、
プリンセスラインなどにはスカートとの可愛らしさに相性ピッタリです。

4、クラッチブーケ

クラッチブーケ
出典:http://lovemo.jp

クラッチとは英語で「ぎゅっとつかむ」という意味です。
その通りに、片手でぎゅっと握れるほどの花を束ねた、すごくナチュラルなブーケです。

ブーケの由来のように、ブーケ・ブートニアの
儀式などにも良く使用されます。

・スレンダーなエンパイアドレスとの組み合わせは、まるで海外映画のワンシーンのように素敵です。
また、カラードレスの時に持たれる花嫁さんも多いみたいです。

5、クレッセントブーケ

クレッセント
出典:http://thedozenroses.com

クレッセントとは英語で「三日月」と意味します。
緩やかで優しい弧を描いたブーケです。

エレガントで大人っぽい印象を与えたい方に特におすすめです。

・マーメイドラインやAライン、エンパイアラインなど優雅で個性的な印象を楽しめそうですね。

6、ティアドロップブーケ

ティアドロップ
出典:http://thedozenroses.com

ティアドロップは英語で「涙のしずく」という意味です。
しずく型を逆さまにしたデザインのブーケです。

オーバルよりもシャープで、キャスケードより柔らかく小ぶりです。可愛らしさと大人っぽさを演出できるブーケです。

・プリンセスラインやAラインのボリューム感のあるドレスに相性が良いです。大人可愛いを演出したい方にお勧めです。

7、ハンギングブーケ

ボール
出典:http://corsage-shiki.com

握って持つタイプのブーケでは無く、腕にかけるタイプのブーケです。球状にまとめたボールタイプやバスケットタイプバッグタイプがあります。
両手が開くので二次会の時などにも人気です。

・お色直しや二次会の時のカラードレスに相性が良いです。和装に合わせるブーケとしてもピッタリです。

8、アームブーケ

アーム
出典:http://white001.jugem.jp

カラーなど自然な茎を活かしたデザインのブーケです。

自然な花の形、茎の美しいラインをそのまま見せるのがポイントです。
シャープでスタイリッシュな印象を演出するのにピッタリです。

・スレンダードレス、エンパイアドレス、マーメイドドレスなどのスラットしたラインのドレスに相性が良いです。

9、リースブーケ

リース
出典:http://www.sage.co.jp

クリスマスリースのようにリング状に花を編み込んだブーケです。
リング状になっていることから「途切れない永遠の愛」を
表すと言われています。
ハート型にした可愛らしいアレンジなどもあります。

・こちらもお色直しや二次会の時のカラードレスとの相性が素敵です。
ふわっとしたAラインやプリンセスラインのドレスと合わせてキュートで可愛らしい雰囲気を装うのにもピッタリです。

10、シャワーブーケ

シャワー
出典:http://ichiecarpe.exblog.jp

シャワーから出る水をイメージしたブーケです。
ボリュームがあり、躍動感を演出できます。

大きな花を用いると、重くなってしまうので小花や軽いグリーンでアレンジするのがおすすめです。
「幸せがシャワーのように降り注ぐように」という願いが込められているそうです。

○Aラインやプリンセスラインのドレスがおすすめです。
特にスカート部分にボリュームがある方が、より相性が良いそうです。

いかがでしたか?

ドレスとの相性が重要なブーケ。
そのブーケ選びのご参考にどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

ウェディング業界にいた経験を活かし様々な角度からブライダル情報を発信します。

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事