形で選ぶとスムーズ!ドレスライン別ピッタリなテイスト

ライフスタイル

ウェディングドレスは全女性の憧れ…

でもそのドレスのデザインは星の数ほどあって迷っちゃう。更にドレスサロンに行って、実際に見るともっと迷ってしまう…
他にも決めることは山ほどあって、全神経をドレス選びに費やすことは不可能ですよね。

そんなあなたにアドバイス!
まずはドレスの形(ライン)が決まれば理想のドレス選びはスムーズです!

そこで今回はドレスの形(ライン)をご紹介。
ドレスのラインは基本的に5種類。
ドレスライン別のピッタリなテイストもご紹介します。

1、プリンセスライン

プリンセス
出典:http://www.kekkon-j.com

こちらはご存知の方が多い、大堂のプリンセスラインです。ウエストでラインの切り替えがあり、スカート部分が裾に向かって大きく膨らんでいるのが特徴です。

スカート部分のエアリー感はパニエで調節できるので。
お好みのボリュームで着こなせそうですね。

比較的どなたでも着こなせるラインですので、マタニティードレスとしても人気が高いです。
ボリューム感のあるドレスですので、遠くからもラインがしっかりと見えて広い宴会場でもドレス姿が映えて見えますよ!

テイストとしては…
・可愛い系。
・ゴージャス系。
・プリンセス系。
といった華やかな印象を演出できそうですね。

2、Aライン

Aライン
出典:http://www.landybridal.jp

こちらも定番ラインです。
ウエストの位置が高く、上半身から裾にかけて徐々に広がっているシルエットがアルファベットの「A」にみえるのが名前の由来だそうです。

シンプルで上品のラインなので、特に体系を選ばないので
こちらも人気の高いラインです。
ウエストの切り替えがないので、「縦」のラインを強調してくれ身長が高く見える効果があるそうです。
ヒールを履けば更にスタイルよく見せてくれる効果も!

テイストとしては…
・シンプル系
・プリンセス系
・クラシック系
などの上品な印象を演出できそうですね。

3、マーメイドライン

マーメイド
出典:http://www.apa-rink.com

メリハリのあるデザインが特徴のドレスです。
マーメイドのように、上半身から腰までは身体にフィットし裾に向けての部分が広がっているの特徴です。

歩く姿を美しく見せる効果があるそうです。
女性らしいしなやかで華やかさを演出したい方は裾にフリルやドレープがたっぷり入ったタイプがおすすめです。

また、タイトでスタイリッシュな演出をしたい方は広がりをおさえたソフトマーメイドラインがおすすめです。

テイストとしては…
・大人系
・シンプル系
裾の広がり具合では
・ゴージャス系
などの様々な演出が可能です。

4、スレンダーライン

スレンダー
出典:http://item.rakuten.co.jp

こちらはすらっとスタイリッシュなデザインですね。
全体のシルエットが細くストレートで、ボディーラインに沿った縦長のデザインです。
その細いシルエットからペンシルラインとも呼ばれています。

背が高くてスリムな方に映えますが、小柄な方でもアレンジ次第でスタイリッシュに着こなせます。
裾さばきが楽で小回りが利くのでレストランウェディングやガーデンウェディングに向いているラインです。

テイストとしては…
・可愛い系
・シンプル系
・プリンセス系
などを演出しやすそうです。

5、エンパイアライン

エンパイア
出典:http://w.watabe-wedding.co.jp

ウェディングドレスの多くがウェスト切り替えのドレスですが、エンパイアラインは胸下からの切り替えで、スカート部分が多いが特徴のドレスです。

古代ギリシャの女神をモデルとしたデザインで、
年齢を問わず着こなせるデザインです。
足長に見せてくれるうえ、裾は直線的で広がりが少ないため気品のあるセクシーさを演出してくれます。

また、ウエストを締め付けないデザインですので、マタニティーの花嫁にも向いてます。
あえて、大きくなり始めてきたお腹を強調して
マタニティであることも同時に祝ってもらえると評判です。

こちらも、すらっとしたシルエットですので、レストランウェディングやガーデンウェディングでも着こなしやすそうですね。

テイストとしては…
・大人系
・シンプル系
・クラシック系
といった印象が演出できそうです。

いかがでしたか?
70c317e4316370d58f3a8119d34dcc94-683x1024
出典:http://marry-xoxo.com

ウェディングドレスといっても様々な形(ライン)がありますよね?

何種類も着たいと思いますが、そこはグッと我慢して。
理想のテイストからドレスを選べばスムーズにドレスを
決めることができますよ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

ウェディング業界にいた経験を活かし様々な角度からブライダル情報を発信します。

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事