成長を記録に残そう!マンスリーベビーフォトのアイデア10選

エンタメ

『マンスリーベビーフォト』をご存知ですか?赤ちゃんが生まれてから1歳になるまで、毎月同じ場所で撮り成長を記録する写真のことです。

そこで、思わず真似したくなるような可愛いアイディアをご紹介します!

image
出典:http://www.thedatingdivas.com

1.模造紙に情報を書く

赤ちゃんを大きな模造紙に寝転ばせて、そのまわりに情報を書くアイディアです。
向かって左側には身長と体重、右側には好きなものや興味のあることが書いてあります。

2.ママが抱っこする

『マンスリーベビーフォト』は赤ちゃんだけで撮影することが多いですが、こちらはママが抱っこするアイディア。大きなお腹の妊娠中から用意するとより可愛く仕上がります。

3.黒板に月齢を書く

椅子に赤ちゃんを座らせて、後ろの壁に掛けてある黒板に月齢を書くアイディアです。

4.赤ちゃんのまわりにアルファベットを並べる

寝転んだ赤ちゃんのまわりにアルファベットを並べるアイディアです。
『I AM 3  MONTHS(3ヶ月だよ)』などと書いてあります。

5.同じぬいぐるみを置く

image
出典:http://www.cardstore.com

寝転んだ赤ちゃんの横に同じぬいぐるみを置いて撮影するアイディアです。
ぬいぐるみの大きさとの対比によって、赤ちゃんの成長がわかりやすくなっています。

6.数字の書いたティシャツを着せる

image
出典:http://www.cardstore.com

赤ちゃんに月齢の数字の書いたティシャツを着せるアイディアです。一目で何ヶ月なのかがわかります。

7.トランク+黒板

image
出典:http://www.thelittleredbutton.ca

トランクの上に寝転ばせて、後ろにある黒板に月齢を書くアイディアです。
画像では月ごとではなく、週ごとに撮影しています。
赤ちゃんが大きくなってきたら、トランクの上に寝かせずに座らせることもできます。

8.木馬と一緒に

image
出典:http://www.100layercakelet.com

可愛らしい木馬と一緒に撮るアイディアです。
5ヶ月で座り、9ヶ月目では掴まり立ち、12ヶ月目には木馬にまたがることができるようになっていますね。

image
出典:http://www.100layercakelet.com

9.洗濯物に入った赤ちゃん

洗濯物を干しているかのように見せかけて床に並べたTシャツを赤ちゃんに着せるアイディアです。

10.定規の横に寝かせる

定規の横に赤ちゃんを寝かせて身長をわかりやすく表示するアイディアです。
体重計は画像にスタンプで書いてあります。

いかがでしたでしょうか。
ポイントは赤ちゃんの成長をわかりやすくするように対象物を置いたり、月齢を書いたりすること。ぜひ素敵なアイディアで記録を残して下さいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事