社会人女性必見!新人の上手なお酒の飲み方

ライフスタイル

148936012_1b437c4552_z
出典:Yaniv Ben-Arie

春になると新入社員として働き始める女性社員も多いのでは?特に新人は、飲み会などの席に積極的に誘われます。

最近は、付き合い疲れであまり面白くないという人も多いですが、実は飲み会は女性にとって、男性よりも有利なアピール場所なんです。

そんな「できる女」のノミコミュニケーションを紹介します。

ステップ1 お店は早めに最適の場所を探す

8425561472_0dfdd5fdf5_z
出典:Francisco Osorio

最近、新人が忘年会の予約を取るのが遅れて開催できなくなったというニュースが話題を呼んでいます。
このお店選びは取り忘れはもちろん、場所や料理、そしてどのように手配するのかが重用です。

①取引先のお客様の場合

取引先のお客様の場合は、少人数や先輩が同行してくれるのがほとんどです。そんなとき、話に集中できる個室、かつお皿へのとりわけが少ない串屋さんを探しましょう。

②会社の忘年会などの飲みの場合

この場合は、会社の経費などで準備するものなので、上司から予算、どのくらいの人数が集まるか等の情報を聞いたうえで、指示を受けたその日に行動しましょう。

大人数の予約はすぐにはできません。そして、お店の確認が取れた候補を用意したうえで、上司に判断を仰ぎましょう。

ポイントは、一つだけではなく複数用意し上司に選んでもらうという点です。これにより、報連相ができることをアピールできます。

③先輩との付き合い飲み

この場合は、先輩の好みやお財布事情などを考慮しながら会社から近いお店を予約しておきましょう。
そして、そのお店はクレジットカードが使えるかもチェックしておくと完璧です。

ステップ2 はじめの一杯が重用

6328467190_d5209e1552_z
出典:11×16 Design Studio

多くの場合、ビール瓶が用意され後輩が先輩に注ぎます。この注ぐときもマナーがあります。
「ビール瓶のラベルが相手に見えるようにビールを注ぐこと」
「泡を7:3で注ぐこと」です。7:3で注ぐためには、コップを傾けてゆっくり注ぎましょう。

ステップ3 お酒の飲み方

3267959243_c0f9c6271b_z
出典:Al404

お酒の飲み方のマナーも重要です。できる人間はしっかりとみています。

・乾杯をするときは、目上の人のコップより下から乾杯する。

・相手のコップが残りわずかになったら「おかわりはいりますか」と確認をする。

ステップ4 お酒が飲めない場合

6288367519_9dc9f0ff4e_z
出典:Leyram Odacrem

お酒が飲めない場合は、1杯目をゆっくりと飲みましょう。コップが空になると周りの人が気をつかって注いでしまいます。

ゆっくり飲んでいると、相手から「お酒は苦手?」と聞いてきてくれるので、正直に「実は苦手なんです」と答えましょう。

酔わないために、わざと飲めないキャラを演じるのも一つの手です。

ステップ5 最後に忘れ物がないかをチェック

新人はお店を出る前に忘れ物がないかチェックをします。もちろん先輩に見えるように。これは、しっかり者のアピールポイントです。

ステップ6 帰った後で

4233987708_e3038e9955_z
出典:tinkerbrad

そして、忘れがちな本日の御礼。夜帰ってから、メールをしましょう。またはFacebookなどでも問題ありません。今日の飲み会のよかったこと。

また次も誘ってほしいと書きましょう。重用なのは、その日の内に御礼を伝えることです。

いかがでしたが?
最近は、飲み会に参加するのが嫌いという人も多いですが、飲み会は最高のアピールできる場所です。

この機会を逃さず、先輩にできる女であることをアピールして評価してもらいましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事