会話の先に友情あり!海外旅行で友達を作るMeetup

旅行

312922513_5d2a615ff2_z 出典:Tommy Wong

貴重な休みを使って行く海外旅行。その機会を特別なものにしようと、休みの合間を縫って語学教室に通った方も少なくないはず!

でもちょっと待ってそんな短期間で会話を楽しめる友達なんて出来るのでしょうか。勇気を振り絞ってバーに行っても、みんな知り合い同士で来ているため、勇気がなくて喋りかけられないという事もしばしば。

そんな方にも安心な、確実に現地で友達を作る術をご紹介します♪

会話の先に友情あり

短期の旅行では時間が限られているので、失敗すると心残りですよね。出来れば同じ話題を共有できる人に、行き当たりバッタリで探すよりは確実に出会いに行きたいもの。

5894411190_cf21d03ab7_z 出典:Bert van Wijk

そんな時に利用したいのがミートアップ(Meetup)!

これは趣味やテーマを共有する人たちが定期的に集まって会話を楽しむ会の事。ドイツで始まったスタムティッシュ(Stammtisch)が原型で、机の周りに集まるという意味です。

これは毎週行われるものもあれば、月毎開催ものなど様々。共通しているのは、参加したいと思えば一回だけでも参加出来るということです。(参加登録が必要な場合あり)

筆者がオススメするのは日本人と現地の人が集まるミートアップ。この会には日本に興味がある人や日本語を学びたい人が来るので、初めてでもたくさんお話することができるはずです!

22080286861_6423a6a3c9_z 出典:Brenn

またシングルの人が集まるシングルの会や、真剣にレゴを楽しむ会もあるので、友達以上の関係を求める方や、体を動かしながら会話したいという方にはお勧めです。

もっと密な友情を

友情が芽生え、そして親友になっていくプロセスは、どの様な状況で生まれるのでしょうか。
それは一緒になにかを成し遂げた時や同じ苦労を分かち合った時だと思います。

14365605619_b642eac215_z 出典:Vladimir Pustovit

またはカルチャー教室を受講するという方法が得策でしょう。また短期のボランティアに参加するという手もあります。

誰でも参加できるものはオープンワークショップといい、あまり時間が取れない方でも一回からの参加が可能です。

ワークショップの特徴は、一日中参加者が共に時間を過ごし、その日の終わりには学んだことや制作したものをグループ毎で発表するという課題が課せられることがある、という点です。

3676267696_d02fb7d259_z 出典:Steve Snodgrass

とてもユニークなのがロンドンのハックニーという地域にあるロンドン・ハックスペースというコミュニティーセンター。

ここでは自転車修理ワークショップなども開催されていますが、物を制作する道具や器具を自由に使えるので、参加者に技術があれば飛び込みで教えることも出来ます。

他には、カルチャー教室でオープンクラスという一回毎のレッスンに参加をして新しい仲間と踊りや音楽を楽しむという方法があります。
ここでは同じ目標を持つ人が集まるので、今後お互いの成長を確かめ合うような友情関係が生まれるでしょう。

7978860312_376b4c9de4_z 出典:Natesh Ramasamy

最後に時間をフルに使える方は、ボランティアに参加して苦労を共にするというのも有効な手段です。

何かを成し遂げる過程において密な会話が必須なので、必ずや大切な友情を手に入れる事ができるでしょう。

生涯の友

3989456699_bf0199f25a_z
出典:Steve Baty

その場限りの友達では物足りない、また是非再会したい、またそれを通して本気で語学を習得したい欲張りな方はいらっしゃいますか?

そんな方にお勧めなのが、ブッククラブ(Book Club)! これは月に一度集まって本の感想や意見を共有する会です。
読む本は一ヶ月前に指定され、これを読んで行かないと参加できないノルマ付きなので、一人で外国語の本を読むのは苦手という方にもお勧めです。

ここでは本に関する自分の意見をしっかり述べる必要があるので、準備していく必要があります。しかし定期的に行われることもあり、一年に一度でも参加すれば、そこで出会った友は一生涯途絶えることはないでしょう。

最後に

3515722411_b4c01e8f81_z 出典:fdecomite

いかがでしたか? 現地で生活していなくても、無駄な勇気を振るわなくても、このような機会を利用すれば道は開けます。
シャイで臆病だからと諦めていた方でも、受け身的に与えられた会話のチャンスを使って海外で友達をゲットしてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

旅行」カテゴリの人気記事