手つなぎデートも安心♪正しいハンドクリームの使い方

美容

hold-hands-and-kiss
出典:http://www.snazzyspace.com

とくに冬場は手の乾燥が気になりますよね。
乾燥肌の人は手がボロボロに…
丁寧にハンドクリームでケアしても、カサカサを防ぐことが難しいかもしれません。

もしかすると、ハンドケアのやり方が間違っているかもしれません。今回は正しいハンドクリームの使い方をご紹介しましょう!

その使い方…効果ないかも!?

乾燥肌の人にとって、冬場の手のカサカサはつらいですよね。普段から家事で水仕事をする人は、寒いからといってお湯を使いすぎると、余計カサカサに悩まされてしまいます。

オフィスで働く人も、バッグのなかにハンドクリームを常備していると思いますが、使い方を間違ってしまうとハンドケアの効果がありません。

彼氏とのデートで「手をつなごうよ?」と言われたときに、「え……。」と思ってしまわないように、日頃から正しいハンドケアをしておきましょうね!

新しいハンドクリームを使用する

Hand lotion
出典:http://hkcitizensmedia.com

ハンドクリームって、意外と買い換えませんよね?
頻繁に使う人であっても、30〜50gはいったハンドクリームをワ1シーズンで使い切ることは少ないと思います。

「もったいないから…」という理由で、去年使っていたハンドクリームを使用していませんか?

いくらキャップをして保管しているからといって、オイル成分をたっぷり配合したクリームの酸化は防げるものではありません。

一年ぶりに使用するハンドクリームは酸化が進んでいるものですから、秋冬に使用するときは新しい物を購入しましょう!

使用前にしっかり手を洗う

ハンドクリームを使用する前に、しっかりと手を洗っておくことが大切です。

ハンドクリームには保湿するオイル成分と美容成分が配合されていますが、皮脂で汚れた手に塗ると効果が半減されてしまいます。

石けんでしっかりと手洗いをして、ナチュラルな状態にしてからハンドクリームを使用しましょう。
まめな手洗いは風邪(ウィルス)対策にもなります。

ハンドクリームを手の甲で温めてから使用する

しっかり保湿できるハンドクリームは、使用感が「ぽってり」しているものが多く、手全体になじませるには伸びが足りないときがあります。

気温の低い冬場はクリームが固まっているため、余計になじみがわるくなります。

そんなときはクリームを手の甲にのせてしばらく放置。
すると体温で温まったクリームがやわらかくなり、のびがよくなります。

乾燥が気になるところだけではなく、手全体にしっかりとなじませましょう!

手の美しさ…男性は見ています!

woman-933488_960_720
出典:https://pixabay.com

美容にとり組むときは、ついフェイスケア、ヘアケアに集中してしまうものですが、男性は手の美しさをしっかりと見ています。

ほんの些細な部分が美しければ、こまめに美容している証となり、男性からの好感度もアップします。
冬場のハンドケアに、正しいハンドケアを実践してみてくださいね!

急な手つなぎデートでも、自信を持って手を握り返すことができますよ♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

美容」カテゴリの人気記事