これは必見!チョコレートをダイエットの味方にする方法

美容

Chocolate-Wallpaper-Desktop
出典:http://www.weeklyhealthylife.com

疲れたときの糖分補給に、3時のおやつにチョコレートは大活躍しますよね。女性であればオフィスの机にチョコレートを常備している人も多いのではないでしょうか?

一般的に「チョコレート=糖分=ダイエットの敵!」とされていますが『正しく』そして『適量』を食べることで、ダイエットの味方にすることができます。

「ダイエット中は絶対にチョコレートを食べちゃいけない!」そう思い込んでいた人に朗報です!

チョコレートがダイエットの味方になるって!?

「チョコレートがダイエットの味方になる」といえば、嘘だと思われるかもしれません。
食べ過ぎてしまうとダイエットの敵になりますが、正しく食べることで強力な味方にすることができるんです!

実は、チョコレートに含まれる”ある成分”が鍵になります!

まず…食べ過ぎは禁物です!

chocolate1
出典:http://changinghabits.com

ダイエットの強力な味方となる成分が何かをご紹介する前に。まず…食べ過ぎは禁物です。

チョコレートは糖質のかたまりですから、「ちょっと甘いものの補給に…」のつもりで食べ始めたチョコレートを食べ過ぎることは、肥満の原因となります。

それどころか基本的にチョコレートは刺激物ですから、お肌の美容のためにも食べ過ぎは禁物です。
とくに肌荒れや吹き出物に悩まされている時期は、できるだけ避けておくことが大切です!

それではチョコレートをダイエットの味方にする方法をご紹介します。

カカオ・ポリフェノールは、血糖値の上昇を抑える

チョコレートに含まれる「カカオ・ポリフェノール」には、血糖値の上昇を抑え、空腹感を抑制してくれる作用があります。

「お腹がすいた…」そう感じたとき、待ちに待った食事を一気に食べてしまうと、低かった血糖値が急激に上昇して、脂肪がつきやすくなり、太りやすくなってしまいます。

「早食いの人は太りやすい」と言われますが、それは消化不良になりがちなことに加えて、血糖値の急激な上昇が原因になっているんです。

チョコレートで食欲を抑え、暴飲暴食を防ぐ

d375414
出典:http://www.ettoday.net

お腹がすいてたまらないとき、目の前のパスタをかきこんでいくのは幸せですよね。
でも、その食べ方こそが肥満や体脂肪率の上昇の原因になっているんです。

食事の前にチョコレートを食べ、カカオ・ポリフェノールの力で血糖値をゆるやかに上昇させてから食事をすると効果的です。

しかも空腹感をおさえる効果がありますので、暴飲暴食を抑制してくれるんです。
お腹がすいたとき、食事の直前にこそチョコレートをためしてみてください。
その後ゆっくりと時間をかけて、食事を楽しみましょう。

ダイエットしたいときこそ実践してくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

美容」カテゴリの人気記事