興奮と感動が蘇る!映画のロケ地を巡るスペシャルな海外旅行♪

旅行

Alnwick_Castle_-_Northumberland_-_140804出典: ホグワーツ魔法魔術学校-Wikipedia

海外旅行の計画を立てる際、まず行きたい国をなんとなく選んでから、やりたい事を探していませんか?

旅行会社に行って予算や都合に合うプランを探すのも良い手段ですが、今回は是非やりたい事をまず念頭に立ててから旅行の計画を立てる、という方法を試してみてください。

そこでおすすめしたいのが、好きな映画が収録されたロケ地を巡る旅です!世界中あらゆる地で収録されていますが、今日はその中でも多くの映画が生まれるイギリスにスポットを当ててみましょう。

今流行のスターウァーズの収録地へ!

最近公開された「スターウォーズ/フォースの覚醒」は大きな話題になっていましたね!実はこの映画に関わったスタッフ・キャストは公開まで映画に関する全ての情報の守秘義務が課せられていたので、内容は一切明かされませんでした。

でもロケ地は探りを入れたら具体的な情報は得られるものです。そんな知られていない収録地を訪れたならば、羨ましがられること間違いなし!

8271252937_3589d7f5c8_z出典: Peter Silk

まずご紹介したいのがスターウォーズ歴代作品も使われているパインウッドスタジオ!このスタジオは世界中にありますが、スターウォーズで使用されるのはロンドンの東に位置するバッキンガムシャーメインスタジオ。

ここには世界で最もここには世界一大きいブルースクリーンや水中撮影用プールがあり、また収録後の編集作業(ポストプロダクション)施設も併用されています。

さらには敷地内にホテルがあるので役者や制作チームは朝起きてすぐに現場入りすることが出来ます。

21981236640_f3956931d1_z 出典: Darryl Moran

このスタジオは残念ながら見学は出来ませんが、スタジオ内で収録されているテレビ番組の観覧は可能です!
また敷地内には役者や制作チームが利用するホテルがあり、そこは一般の方でも利用可能です。

Skellig_Michael_-_cemetery_and_large_oratory出典: Skellig Michael – Wikipedia, the free encyclopedia

他にもイギリスと船でも渡ることが出来るアイルランドにある世界遺産のスケリッグ・マイケルという孤島やパズルウッドという英国の西に位置する森もロケ地として使用されています。

ハリーポッターに出会う旅

筆者がロンドンに降り立つと、もう既にハリーポッターの世界に迷い込んだような錯覚に陥ります。なぜかというと、独特のロンドンのアクセントがその雰囲気を醸し出しているから。

当作者の筆者J.K.ローリングは映画の制作が決まった際、イギリス英語ネイティブの役者のみキャスティングするという条件を出したそうです。

7163647683_0972c385a6_z 出典: Karen Roe

制作会社のワーナーブラザーズは大々的にスクリーンの裏側を見せるツアーを提供しており、実際にハリーポッタ・シリーズが収録されたセットに入ることができます。また使用された衣装や、どのようなスペシャルイフェクトが利用されたかなどの秘密も教えてくれるそうですよ!

7366147838_55ab583231_z 出典: Karen Roe

もちろんハリーポッターファンにはおなじみの9と3/4番線があるクングスクロス駅に行くのも良いですが、ここはコアなファンしか知らないようなロケ地を訪れるというのも特別感があって良いものです。

例えばハリーがホグワーツ魔法魔術学校から去る際に使用されたノースヨークシャー州のヨーク駅などの複数のイギリスの駅で撮影が行われいるので、そこを訪問するというのも良いでしょう。

613-goathland-station 出典: Camping & Caravan Park near Helmsley, York, Scarborough

他にもイギリスの北にあるアニック・カールスというお城は、ハリーが初めてホウキに乗ったホグワーツ魔法学校のシーンを、そしてロンドン動物園では蛇と話をしたシーンを収録しています。

Alnwick-Castle-Alnwick-No-001
出典:http://www.theguardian.com

Harry-Potter-and-the-Sorcerer-s-Stone-harry-potter-movies-23917979-500-213 出典: Fanpop

いかがでしたか?
映画の多くは街に繰り出して収録されているため、好きな俳優がここにいたことを実感できるのは素敵なことですよね。このように目標を立てて旅行をすると、満足度がグッと上がること間違いなしです!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

旅行」カテゴリの人気記事