ハワイ発♪栄養満点のアサイー&ピタヤのキレイの秘密

美容

あなたは、日頃『美容のためにいいもの』を口にしていますか?つるつるすべすべの肌や健康的な身体を作るためには、スキンケアなど外からの要素や適度な運動の他にも、身体の中から働きかける栄養たっぷりの食べ物が欠かせません。

『綺麗になる食べ物』と言えば、代表的なのがビタミンなどの栄養素が豊富なフルーツ類です。
その中でも特に注目をされているのが、綺麗になる栄養素がたくさんつまったフルーツ『アサイー』。

ハワイ発の美容のためのスイーツ『アサイーボウル』は綺麗になりたい女性たちを中心に大人気となりました。
そして、今『アサイーボウル』に続いて『ピタヤボウル』が注目されています。

とは言っても、まだまだわからないことばかりですよね。「アサイーボウルはどんなところが美容にいいの?」
「ピタヤってなに?」「アサイーボウルやピタヤボウルはどれだけ食べてもいいの?」そんな綺麗になりたい女性たちの疑問にお答えします!

1.アサイーってなに?

20150617094250
出典:http://yoshizo.hatenablog.com

最近は色々な場所で『アサイーボウル』や『アサイージュース』などと、耳にしていると思いますが、そもそもアサイーとはどんなフルーツなのでしょうか?

アサイーは見た目や味がブルーブリーによく似たフルーツです。そのためブルーブリーやラズベリーなどの仲間のベリー類だと誤解している人も多くいると思いますが、実はベリーの一種ではなく、ブラジル・アマゾンが原産のヤシ科の植物です。

acaiberry
出典:http://blog-imgs-69-origin.fc2.com

近年アサイーが人気になったその理由は、アサイーに含まれる栄養素の高さにあります。
骨や髪を作るのに必要なカルシウムや、身体の中から余分なものを排出する助けをしてくれる食物繊維が多く含まれるほか、女性にとって必要不可欠な鉄分がレバーの約3倍も含まれています。

他にも、アンチエイジングに欠かせないポリフェノールがブリーベリーの約18倍も含まれているというのが驚き!そんな女性に嬉しい栄養素がたっぷり含まれているというのが、多くの女性に支持されるようになった理由なのです。

2.ピタヤってなに?

image01
出典:http://news.walkerplus.com

アサイーボウルに続いて、今注目されているのが『ピタヤボウル』です。『ピタヤ』はハワイではそう呼ばれることが多いですが、一般的には『ドラゴンフルーツ』として知られている果物です。

『ドラゴンフルーツ』と言われれば「聞いたことがある」と言う方も多いのではないでしょうか。『ピタヤ』はスペイン系の呼び方のようです。

ピタヤは、サボテンのようなトゲのある赤色のアボガドくらいの大きさのフルーツです。中には赤色ではなく、黄色をした種類もあります。

a852-ttl-page-1
出典:http://www.supkomi.com

ピタヤは大きく分けて、ホワイトピタヤ、イエローピタヤ、レッドピタヤ、ピンクピタヤの4種類があり、どの種類も栄養素が非常に豊富です。

アンチエイジング効果のあるポリフェノール、腸内環境を整えてくれる食物繊維、シミ・ソバカスを防ぐビタミンCを始めカロチンやカルシウム、ブドウ糖、ビタミンB1・B2などが含まれています。

ピタヤは、その栄養価の高さから今注目を集めているのです。

3.アサイーボウルやピタヤボウルはどれだけ食べてもいいの?

アサイーやピタヤの食べ方としてもっともポピュラーなのが『アサイーボウル』や『ピタヤボウル』です。アサイーボウルはブラジル発祥のスイーツですが、ハワイで人気が出たことから美容に敏感な女性たちを中心に日本でもよく知られるようになりました。

ピタヤボウルはそのアレンジバージョンです。
フルーツボウルの作り方は簡単。アサイーやピタヤのスムージーに、バナナやリンゴ、マンゴーやキウイ、ストロベリーなどの好きなフルーツやグラノーラを乗せて食べます。

この美容によく朝食にもぴったりのフルーツボウルですが、毎日食べても問題ないのでしょうか?
実は、フルーツスムージーにはハチミツや砂糖が使われている場合が多く、フルーツボウルの糖分はあまり低くはありません。

そのため、「美容にいいから♪」とおやつや食後のデザートとして食べていると1日に必要な量以上のカロリーを摂取してしまう可能性があります。

また、スムージーのフルーツは凍らせて使われている場合も多いので食べ過ぎてしまうと身体を冷やしてしまいます。冷えは女性の大敵です。

末端冷え性は薄毛のリスク大?原因と対策!
出典:http://fusafusaraifusutairu.blogspot.jp

そこでフルーツボウルは2.3日に1回の割合で、おやつやデザートとしてではなく、朝食の代わりに食べるのがオススメです。食べ終わって「身体が冷えてしまったかな・・・」という時には暖かいお茶やハーブティを飲むようにしましょう。

いかがでしたでしょうか。
アサイーボウルやピタヤボウルを始めとするフルーツボウルは、上手に付き合えば綺麗になりたい女性の強い味方になってくれます。

フレッシュなフルーツを美味しく食べて、身体の中から綺麗になりましょう♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

美容」カテゴリの人気記事