御霊前?御仏前?急なお葬式であわてない香典マナー

ライフスタイル

49963855459071-418-2
出典:http://store.ito-ya.co.jp

訃報はいつも突然やってきます。葬儀参列の準備はその分バタバタしてしまいがちですよね。
しかし、お世話になった人を偲び、送り出す意味でも、失礼はないようにしたいもの。

いざというときのために知っておきたい、香典のマナーを紹介します。

宗教や宗派、地域によって差が

koden06
出典:http://www.good-manner.jp

葬儀は宗教儀式なので、故人の宗教によって様式は大きく異なってきます。日本では仏式で行われることが圧倒的に多いですが、仏教のなかにもたくさんの宗派がありますし、地域によってしきたりにも差があります。

事前に宗派などを聞くことができてわかっていれば良いですが、親族も忙しくなかなかタイミングがつかめない場合も多いですね。

大切なのはお悔やみの気持ち。一般的な、最低限のマナーからそれていなければ、先方も無礼だと感じることはないはずです。

不祝儀袋の選びかた

163d_1
出典:http://www.musashikoyama-palm.com

香典には、白黒や黄白、シルバーの水引が付いた不祝儀袋を使用します。慶事に使用する祝儀袋とは違い、右上にお祝いを意味する「熨斗(のし)」は付いていません。

蓮の花が印刷されているものは仏教用なので、宗教がわからない場合には無地のものを用意します。

表書きは?

20150408120422_image1_77
出典:http://www.sogiya.jp

葬儀に持参する場合、表書きは「御香典」か「御霊前」が一般的です。49日までは故人は仏様ではなく霊として存在するというのが仏教の一般的な考え方なので、葬儀の時点では「御仏前」はとは言いません。

仏教のなかでも浄土真宗だけは例外で、臨終と同時に仏になるとされます。浄土真宗だとわかっていれば、「御霊前」は避けます。

キリスト教や神道であっても「御霊前」の表書きは失礼にはあたりません。

お金の入れ方は?

IMG_7140
出典:http://richlife100.com

肖像が印刷されている面がお札の表なので、肖像が裏向きになるように包みます。なかに入れるお札はピン札ではなく、シワのあるものを用意します。
どうしても新しいお札になってしまうようなら、一度折り目を付けてから入れてくださいね。

外包みの向き

ura
出典:http://backnum.mail-magazine.co.jp

封筒のような形でなく内袋と外包みがある不祝儀袋を使用する場合には、上側が外側にくるように折り、水引をかけます。ご祝儀袋は下側が外側ですね。

袋の出口が下を向くことで悲しみを表します。
ご祝儀袋の場合は上を向けることで、「喜びが落ちていかないように」という気持ちを表しています。

袱紗に包んで

xyz141578_1
出典:http://item.rakuten.co.jp

お金をそのまま持って行くのは大変失礼な行為です。
袱紗(ふくさ)を用意して包みましょう。
袋状になっているものも便利です。

慶事用の袱紗は赤や朱など華やかな色ですが、葬儀には紫や緑、グレーや黒などの地味な色を使用します。

相手に向けて渡す

otsuya_osoushiki_uketsuke-600x555
出典:http://okane-himitsu.com

葬儀会場で香典を渡すときには受付の方など、相手が表書きを読める向きで渡しましょう。
悲しみから、なんと言葉をかけてよいのか考えてしまう日ではありますが、「このたびはご愁傷様でございました」「お気の毒様でございました」などと一言添えられるようにしておきたいですね。

219
出典:http://knowledge-info.com

急な知らせに駆けつける、それだけで故人への想いは伝わるはずです。いざというときに慌てないように、最低限のマナーは頭に入れておきましょう。

参考

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事