ジムで鍛えてもムダ!?筋トレ後3つのNG習慣

ライフスタイル

muscle-training
出典:http://dietcamp.me

定期的にスポーツジムで鍛えている人、自宅で体力づくりに励んでいる人、方法はさまざまだと思いますが、筋トレのあとは何をしていますか?

実は努力が無駄になってしまっているかもしれない、筋トレ後に向かない習慣とはなんでしょう。

お酒を飲む

alcohol-image-680x310
出典:http://healthoyaji.com

運動後のビールは最高ですね。
しかし、筋トレのあとのアルコールは筋トレ効果を無駄にしてしまっている可能性が大きいようです。

アルコールを摂取すると、テストステロンという物質の分泌が減少します。これは男性ホルモンで、筋肉の回復や増強には大切な物質。本来出るはずの筋肉に大切なホルモンが抑制されてしまうのです。

また、アルコールによってコルチゾンという物質が増加することで、タンパク質の合成が抑えられます。
骨格筋をつくるタンパク質がアルコールの影響で壊されてしまいます。

drinking-beer-slows-down-alzheimers-parkinsons-disease
出典:http://qcostarica.com

しかし、「わかってはいるけどやめられない」という人もいますよね。「運動もせずに飲んだくれているよりはマシ!」と割り切れれば良いのでしょうか。

お風呂に入る

140918_nyuuyokuhou_main
出典:http://www.beauty-co.jp

たっぷりとかいた汗を流して、熱いお風呂に浸かるのは至福のひととき。スポーツジムでも入浴施設が併設されているところは多くありますので、活用したいですよね。湯船に浸かって身体がほぐれていくような感覚は開放的ですが、筋トレ直後の入浴は避けた方が良いそう。

トレーニングをした筋肉は熱くほてっていて、炎症を起こしたような状態になっています。
それをお風呂であたためて、血行を良くしてしまうことは炎症をさらに悪化させることになってしまいます。
まずは筋肉を冷やして、休ませるのが先。

20151216143130
出典:http://yaserulincoln.hatenablog.com

入浴は30分~1時間ほどたって、ほてりが落ち着いてからにしましょう。

すぐに寝る

Sleep
出典:http://womensrunning.competitor.com

就寝前の筋トレは寝つきを悪くしてしまいます。「寝る子は育つ」と言われるくらい、睡眠は身体をつくるのには大切な要素です。

Stretch-Before-Bed-1024x683
出典:http://dietcamp.me/stretch-before-sleeping

「筋トレをしても眠れるから大丈夫」と思っていても、睡眠中に分泌されるはずの成長ホルモンが上手く分泌されていないかもしれません。成長ホルモンは筋肉の形成や脂肪分解にとって大切なもの。眠れないという自覚がなくても、知らず知らずのうちに筋トレ効果が無駄になっている可能性があります。

せっかくのトレーニングですから、その効果を最大限に引き出したいですよね。そのためには筋トレは寝る直前は避けて、軽めのストレッチ程度にしておいた方が良さそうです。

1つの筋トレメニューを続けても効果がある?
出典:http://diet-3months.com

トレーニングのあとは、身体を休めたりいたわったりしたくなりますが、その方法は考えた方が良いようです。適切なケアをすることで、筋トレをより効果的なものにしていきたいですね。

参考

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事