おしゃれに和モダンウェディング~和婚を徹底分析♪

ライフスタイル

日本人だもの、和を大切にした結婚式にしたい。
でも…おしゃれな披露宴もしたい!

っていうあなたに和を基調とした、
「和モダンテイスト」ウェディングをご紹介です。

和モダンウェディングと言っても、
ただ和風にすればいいってものではありません。

おしゃれにレベルの高い和モダンのポイントを
抑えてご紹介です。

1、肝心な「和」の衣装☆彡

まずは何と言っても衣装ですよね。

和風での結婚式は和装が一番に浮かびますね。
ここでは、和モダンにピッタリな衣装やそれに合わせてこものなどをご紹介です♪

・色打ち掛けやオーガンジー素材の打ち掛け

色打ち掛け
出典:http://masi-maro.com

色打ち掛けでパっ!と華やかになりますね。

オーガンジー2
出典:http://anjeri17.exblog.jp

オーガンジーの打ち掛けで透き通る美しさを演出できます。

・着物をリメイクした和ドレス

和ドレス
出典:http://imgcc.naver.jp

個性を出すならコレ!

・和ブーケ

和ブーケ
出典:http://www.kofufujiya.jp

和装との相性バッチリですね。

・和小物

和小物
出典:http://zexy.net/wedding

「和」のテイストたっぷりのリングピローで細部までこだわりたいですね。

2、「和」がいっぱいの演出☆彡

会場と演出が一番のカギを握っていると言っても過言ではありません!

チャペルでの挙式や「洋」の披露宴会場に、「和」の演出を取り込んでコラボレートなんて個性的ですよね。
伝統儀式にアレンジしたり、和のテイストを盛り込んだウエディングでゲストにも「和」を楽しんでもらいましょう♪

・千代紙のペーパーシャワーや折り鶴シャワー

ペーパーシャワー!!
出典:http://blog.arcadia-group.co.jp

千代紙をお花の形にした、可愛らしいシャワーで祝福してもらいましょう!

折り鶴シャワー
出典:http://zexy.net/wedding

海外でも人気の折り鶴シャワーは縁起が良さそうですね。

・デザートをお箸でとる和菓子ビュッフェ

ビュッフェ
出典:http://j-ceremony.com

洋菓子より取り過ぎちゃうかも!?

・和装で挙式出来ちゃうチャペル

チャペル白
出典:https://merci-wedding.com

ウェディングドレスに負けない美しさ。

チャペル
出典:https://sugukon.com

シンプルなチャペルに映える美しさですね。

・お料理は和洋折衷

料理
出典:http://www.suikoyen.co.jp

幅広い年齢層のゲストに喜んでもらえそうですね。

3、細部まで「和」にこだわる☆彡

「和」にこだわるならトコトンやりましょう!

会場装飾やペーパーアイテム、ウエディングギフトなどは、センスの見せどころ。
和装はもちろん、洋装でも、ちょっとした小物などで「和」にチェンジしちゃいましょう♪

・テーブルフラワーに「和」のお花を

テーブル
出典:http://weco.jp

竹のベースで一気に「和」を演出でちゃいますね。

テーブル2
出典:http://ameblo.jp

マムやダリアが入るだけで「和」に変身。

・和紙、千代紙、ちりめんで作ったウェルカムボード

ウェルカムボード
出典:http://2jikaikun.com

和紙やちりめんのペーパークラフトが素敵です。

・「和」のプチギフトや風呂敷で包んだ引き出物

プチギフト
出典:http://alcyone-court.jp

日本の心はお米!プチ米俵なんてキュートですね。

引き出物
出典:http://item.rakuten.co.jp

お正月も来たみたいで更におめでたい感が溢れてます。

・招待状、席次表などのペーパーアイテムを和紙で作る

招待状
出典:http://www.ppcg.jp

送る時からワクワクが止まりませんね。

席次表
出典:http://ameblo.jp

席次表でもゲストを「和」のおもてなし。

・扇子などで「和」な席札にアレンジ

扇子
出典:http://blesswedding.jp

自分の名前の入った扇子が席札なんて、ゲストは感動の涙です。
きっと式後も色々なシーンで使ってくれますよ!

扇子2
出典:http://www.komachi-wedding.jp

華やかな和紙などで扇子をイメージした席札も素敵ですね。

いかがでしたでしょうか?

今回は「和婚」をテーマにお送りしました。

一口に「和婚」と言ってもその演出方法は様々です。
あなたらしい「和」のスタイルで素敵なウェディングを〜♡

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

ウェディング業界にいた経験を活かし様々な角度からブライダル情報を発信します。

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事