あなたのまわりにもいる?マウンティング女子の5つの特徴

ライフスタイル

201705-31

『マウンティング女子』という言葉を聞いたことがありますか?『マウンティング女子』とは、まるで動物のように『相手よりも自分の方が上だ』と他者にアピールしたがる女性なこと。

あなたのまわりにもいるかもしれない、マウンティング女子の5つの特徴をご紹介します。

1.『友達だから』と言いたい放題

image
出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

マウンティング女子は、『友達だから』と相手に対して失礼なことでもズケズケと言いたい放題です。
実際に無神経な人もいますが、中にはわざと無神経なふりをしているクセモノもいるので要注意です。

2.相手を褒めているふりをしながら貶す

マウンティング女子は、相手を褒めているふりをしながら貶すのが得意です。「◯◯ちゃん、節約上手で偉いわー。私にはとても出来ない」=「あなたは節約しなくちゃ暮らせないだろうけど、うちにはそうしなくてもいいお金があります。」「◯◯ちゃんはそのままでいいから羨ましいなー、私はヘアメイクにも服にも時間をかけないと」=「あなたは私ほどヘアメイクや服にかけるお金がないんでしょ」の意味です。

3.自虐に見せかけた自慢をする

マウンティング女子は、自虐に見せかけた自慢話をする傾向があります。例えば「最近痩せちゃって彼に貰った指輪のサイズが合わなくて・・・」というセリフには、『サイズが合わない』という不満に見せかけた『スタイルがいい』と『彼から指輪を貰った』という2つの自慢が隠されています。

4.何故か上から目線でアドバイスをしてくる

image
出典:http://free-photos.gatag.net

マウンティング女子は、ファッションから始まり仕事や恋愛、子育てや家事などどんなことでも上から目線でアドバイスをしてきます。

そうすることで、『自分の方が上』だということをアピールしているのです。

5.常に自分の立場が一番幸せだとほのめかす

マウンティング女子は、常に『自分の立場』が一番幸せだとほのめかす傾向があります。

仕事が忙しい時には『仕事で頼りにされる自分』、結婚後は『女の幸せを手に入れた自分』、子供が生まれた後は『可愛い子供に恵まれた自分』など、どんな立場であってもそれは変わらないのです。
image
出典:https://twitter.com

女子会やママ友との集まりなど、女子トークが繰り広げられる場所に出没しやすい『マウンティング女子』。

しかし本来、女性とは他人よりも自分の方が幸せでいたいと思う生き物です。もしかしたら誰の中にも『マウンティング女子』の要素はあるのかもしれません。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事