花嫁サマの自己満足?ありえない結婚式のエピソード7選

ライフスタイル

201705-23
結婚式や披露宴とは本来、今までお世話になった人やこれからお世話になる人たちに、新郎新婦から「今までありがとう。これからもよろしくお願いします」という気持ちを伝える場です。

ところが近年は、自分たちが主役だと好き勝手な演出をする『花嫁サマ』も増えているようで・・・。
そこで『花嫁サマ』に招かれてしまったゲストたちが体験したありえない披露宴や二次会のエピソードをご紹介します!

1.衣装見せたくないの?

お色直しが2回あり、新婦がほとんど披露宴会場にいなかった

出典:世の中の新郎新婦に一言物申す! お祝いしたい気持ちが冷めた“こりゃないわ結婚式”の思い出 – Woman type [ウーマンタイプ]

『ゲストと過ごす時間を優先したい』と、最近はお色直しは一回が定番。どうしても何着か着たい衣装がある人は前撮りなどを利用することもあるようです。

2.ありがた迷惑ですから・・・

二次会が合コンのような設定をされていたこと

出典:世の中の新郎新婦に一言物申す! お祝いしたい気持ちが冷めた“こりゃないわ結婚式”の思い出 – Woman type [ウーマンタイプ]

一部の人たちにとってはありがたい配慮かもしれませんが、お祝い事だと思って来ている大部分の人にはウンザリされてしまいそうです。

3.黒字にするつもり?

二次会がかなり安い経費でまかなっているのが目に見えて分かった

出典:世の中の新郎新婦に一言物申す! お祝いしたい気持ちが冷めた“こりゃないわ結婚式”の思い出 – Woman type [ウーマンタイプ]

頂いたお祝い分は、ゲストの食事や引出物に当てるのが常識。二次会だとしても、会費に見合ったおもてなしをしたいものです。

4.席も配慮して!

仲のいい友達と受付頼まれたのに、 座席は全く別にされた。 私だけアウェーなテーブル。つまらなかった。

出典:結婚式でモヤモヤしたことありますか? | ガールズちゃんねる – Girls Channel –

席次決めは新郎新婦にとっても頭を悩ませる事柄の一つ。それにしても、最低限友人同士は同じテーブルにしてほしいものです。

5.人数合わせ?

10年位あってない人から急に連絡があって、何かと思ったら、結婚するから式に来てって連絡だった 。その時点でモヤモヤ

出典:結婚式でモヤモヤしたことありますか? | ガールズちゃんねる – Girls Channel –

ずっと疎遠だったにも関わらず、いきなり届く招待状。「人数合わせかも?」と感じたら、欠席してしまうのも一つの手です。

6.どうして私たちが・・・

職場の先輩の結婚式 。事前に余興を頼まれたのではなく、招待状に余興よろしくとだけ…。 他の職員にも入っていたらしく、仕方なくやったが特にお礼を言われることもなかった。

出典:結婚式でモヤモヤしたことありますか? | ガールズちゃんねる – Girls Channel –

「仲の良い友達のためなら!」と気合も入る余興ですが、キチンとお願いされたわけでもない場合には「どうして私たちが・・・」とモヤモヤしてしまいそうです。

7.見せ物にしないで!

リボン引っ張るタイプのブーケトスに、私と友達二人だけ名指しで呼ばれて、二人でリボンの引き合い。 30歳で独身は二人だけ…本当に惨めだった。

出典:結婚式でモヤモヤしたことありますか? | ガールズちゃんねる – Girls Channel –

結婚式で多々勃発する『ブーケトス』問題。引き当てた方も、外した方も気まずいおもいをしそうです。

いかがでしたでしょうか。
多くの女性が結婚式には夢を抱いているもの。しかしまずは、ゲストに喜んでもらえるような心配りをしたいものです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事