これを読んだあなたは今すぐラッキー!トイレの蓋を閉じる事で節約になる!4つのこと

ライフスタイル

ちゃんと閉めてますか?トイレの蓋。
gettyimages_159429447
出典 http://www.gettyimages.co.jp

多くのご家庭のトイレは洋式だと思いますが、ちゃんと閉めています?トイレの蓋。「?閉めてないなぁ」と思ったあなたラッキーです!トイレの蓋をちゃんと閉めるだけで起こる、いろんな良いことが知れちゃうんですから!

1.節電

gettyimages_116781536
出典 http://www.gettyimages.co.jp

ウォシュレットで便座を温めているときは、フタを閉めていたほうが熱を逃がさず、1日あたり約15%(0.11kWh)の省エネになるそうなんです!

便座を温める温水洗浄便座の最新機種では、フタ自体が断熱構造になっていて、フタを閉めることで熱が逃げず、消費電力が年間約30%もカットできるんです。
年間換算で約1000円分もの節電になる!

2.空気中に菌が広がるのを防ぐ

gettyimages_200321092-001
出典 http://www.gettyimages.co.jp

イギリス・リーズ大学のマーク・ウィルコックス教授の研究結果で、便器のふたを閉めずに流した場合、微生物が最大26センチ飛び散り、90分間空中を漂っていたという結果があるそうです。

トイレは密室なのでなかなか菌が散っていかないらしく、ユニットバス内の洗面所で、顔を洗ったり歯を磨いたりしますよね?トイレから飛び散った菌が、湿り気のあるシャワーカーテンやタオルで繁殖してしまいます!

なのでユニットバスなどは要注意!歯ブラシやタオル…考えるだけで恐ろしいですね。

3.子どもやペットの転落防止や物を落としても安心

gettyimages_557989733
出典 http://www.gettyimages.co.jp

便器内に物を落としてしまったことありませんか?もしそのまま流してしまったら、トイレが詰まってしまう恐れが!当然、落としたものを拾わないといけません。
ペットや幼い子供がいる家は、便器内に落下する事故を防止する観点からも、便器のふたは閉めておいた方が安全です。

4.風水的にもトイレの蓋は閉めるが吉

gettyimages_164143297
出典 http://www.gettyimages.co.jp

動きの止まった水からは、性質としてやがて、よどみが発生します。古池や古井戸が、家の近くにあると問題が起こりやすいですが、これなんかは、よどみが、地の気や風の気と合わさり、家に侵入し、住人に悪影響を与えることが原因と風水で言われているのです。

そんな止まった水の「よどみ現象」、蓋を閉めておきさえすれば、その氣の影響は、遮断され、受けずに済むようです!

「ふたなし便器に財運なし」と昔からと言われてきました。また、世界中の大金持ちの家を調査てみると、唯一の共通点が「トイレのふたが閉まっていた」という報告があるそうです!

商売人はトイレの蓋を開けっ放しだと『お金が流れていく』という考えもあるようで、閉めるに越したことは無いですね。
あなたはトイレの蓋を閉じるように習慣づけようと思いましたか?

この話を読んだらなら
なぜ、便器には蓋が付いているのか?閉じる為と理解できますよね。ちゃんと水を流す前に閉める習慣がある人は少なかったのでは??

色んな良いことが知れ得をできるたあなたはラッキー♡

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事