もしかして?実家でできる親の6つの認知症チェック

ライフスタイル

article29_main
出典:http://media.bridal-day.jp

かつてのように大家族で暮らす家庭が少なくなった現代。年金暮らしのお年寄りだけで暮らす世帯も少なくありません。普段は離れて暮らす両親の認知症について、考えたことはありますか?

実家に帰ったタイミングでできる、ちょっとしたチェックをしてみましょう。

離れて暮らすからこそ

miton001
出典:http://x2chx.blog82.fc2.com

一緒に住んでいないからこそ親の認知症には気付きにくく、進行が進んでしまいがち。親が認知症になったとき、対応できますか?

現代の医療では、認知症予備軍の段階であれば治療が可能な場合もあります。諦めるのではなく、早期発見が大切です。

自覚しにくく、自覚しても本人から症状を打ち明けにくいのが認知症。早く気づいてあげられるかどうかは家族次第です。

家は汚くないか?

9869491789563b2417ab573
出典:http://sinkou-gunma.jp

実家に帰って、汚れやものの散乱がひどくないかをまず確かめましょう。水回りの汚れ具合や、冷蔵庫や押し入れの整理整頓具合、ゴミをきちんと出しているかを見てみてください。

面倒くさがりになるのも認知症の人に多く、わかっていても片付けられないというのも問題です。

チェックする視点は「いままでと違うところはないか」というポイントです。もともと掃除や片付けが苦手な人でも「一段と悪化している」と思えばそれは変化です。

物を溜めこむ

洗面所11
出典:http://www.ki-group.jp

食品や消耗品などが必要以上にストックされていませんか?認知症になると、自分が買ったものや家にあるものを覚えられなくなり、同じものを何度も買ってしまいます。

また、冷凍品が常温に置かれていたり、衣類が冷蔵庫に入っていたりと、しまう場所を間違うのも特徴的。同じものでも家のなかの違う場所に保管されているかもしれません。

年齢を聞いてみる

f120de0e1747021a128583e694f3d0ba
出典:http://medical.yahoo.co.jp

なにげない会話のなかで「何歳になったんだっけ?」と聞いてみましょう。生年月日を聞くのではなく、年齢を聞くのが重要です。

自分の生年月日は認知症になっても自信を持って言える人が多いもの。しかし年齢は毎年更新されるデータで、覚えられないのです。

会話のペースやセンス

20150127121614
出典:http://news.kaigonohonne.com

おしゃべりが好きだったのに、会話のリズムが遅くなったような場合、あなたの言っていることを理解するのに時間がかかっているのかもしれません。

笑いやユーモアのセンスが変化してくるのも脳に変化が起きていることを表します。

手料理をリクエストする

E1415948641107_1
出典:http://woman.excite.co.jp

料理は手だけではなく、考えたり、味覚を使ったりする繊細なものです。

思い出の料理をつくってもらって、味付けが濃すぎたり薄すぎたりしないか、きちんと火が通っているか、野菜の皮はむいてあるか、変な具材や調味料を入れていないかなどを確認してみてください。

最近のテレビの話をする

9feb007ea6424816d52504bf9c754dce_m-600x398
出典:http://sirabee.com

テレビが好きな親なら、最近見ている番組について聞いてみてください。ドラマが好きだったのにバラエティしか見なくなった場合は注意が必要。

前回の内容を覚えていないと楽しめないドラマは、認知症になると見なくなるケースが多いためです。

PIC-20140907135125
出典:http://www.minnanokaigo.com

「うちの両親に限って認知症なんて」というのは誰もが思うこと。しかし、きちんと向き合って治療するためにはまず、気付くことが必要です。

参考

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事