何を着ていけばいいの?妊婦健診におすすめの服装

妊娠

30bf2ce0f1fde5443ddf6a4d4aec71ef[1]
出典:http://rubeusu-trend.com/

おなかの中の赤ちゃんが元気に大きくなっているのか、
ドキドキの妊婦健診。でも、妊婦健診って、どんな服装で行ったらいいのでしょう?

時期によっていろいろな検診があります。
それぞれに合わせたおすすめの服装を紹介します。

妊娠初期の検診

・経膣エコー

妊娠初期の検診で行われるのは経膣エコー。
下着を脱ぎ、内診台へ上がって検査をします。
内診台へ上がるまでや上がった後は下半身を隠しておけるように、ワンピースやチュニックなど、長めのトップスがおすすめです。

短めのトップスでは、内診台で待っている間、短い時間とはいえ下半身が丸出しになってしまいますよ。

normal[1]
出典:http://mery.jp/

ボトムスは毎回脱ぐので、あまりきついボトムスは脱ぎ着しにくく、あまりおすすめできません。
それだけでなく、きつい服は血行を悪くしてしまうので、体調不良を引き起こすことも。
きついズボンやスカートなどは避けるようにしましょう。

妊娠中期からの検診

・腹部エコー

妊娠中期からの検診は、腹部エコーが多くなります。
腹部エコーは服は脱がずに、ベッドに横になり、おなかを出して行います。

その場合、ワンピースだけではお腹を出したときに、パンツ丸出しに!検査などで内診台に上がることもあるので、
ワンピースやチュニックに、レギンスやパンツを合わせておくと安心ですよ。

マタニティ 冬 コーデ 3[1]
出典:http://30daishufufukukikonashi.com/

・足のむくみチェック

足のむくみのチェックもすることがあります。
タイツをはいていては脱がなくてはチェックできないので面倒です。検診に行くときにはタイツではなく、レギンスやマタニティーパンツがおすすめです。

・血圧測定・血液検査

血圧測定や血液検査をするときに腕を出しやすくしておくとやりやすいので、
寒くない時期なら、半袖やノースリーブにカーデイガンやシャツを羽織るスタイルもおすすめです。
それだと寒いという場合には、腕をまくりやすい服を心がけましょう。

マタニティ 冬 コーデ 2[1]
出典:http://30daishufufukukikonashi.com/

・体重測定

妊娠中期からは毎回体重測定があるので、あまり重たい服を着ていると、正しい体重が測定できない可能性も。
寒い季節の場合、薄手のインナーに暑いアウターやストールなどで調節しましょう。

おすすめできないアイテム

・オールインワン

4236474_3[1]
出典:http://www.netsea.jp/

かわいくて1枚でスタイルが決まるオールインワン。
おなかも圧迫されずゆったりと着ることができますが、検診時にはすべて脱がなくてはいけなくなってしまうことも・・・。検診時にはおすすめできません。

・きつい服

検診の時には、服やボトムスを脱いだり着たり、少し下げたりすることが多くあります。
きつい服ではスムーズにいきませんし、力を入れた途端に転倒してしまうなんてことも。

きつい服は血流を悪くしてしまい、ママにも赤ちゃんにもよくありません。検診時はもちろん、妊娠中はゆったりとした服装がおすすめです。

・ストッキングやタイツ

ストッキングやタイツは脱ぎ着が大変。
着替える場所に椅子がない場合もあります。
おなかが大きくなると特にバランスを崩して転んでしまう可能性も考えられます。

また、足のむくみチェックをするときに、さっとめくることができないのも不便です。
検診時はレギンスやズボンなどをはくようにしましょう。

・ロングブーツ・高いヒール

mzqbVhEWHg5dUIv_6734[1]
出典:http://girlschannel.net/

妊婦健診は着替えたりベッドにあがったりと、靴を脱ぐ機会が多くなります。ロングブーツや着脱の面倒な靴は時間がかかってしまうため、おすすめできません。
おなかが大きくなってくると、かがんでの着脱が大変になります。

また、ヒールがある靴は転倒のリスクが高くなりますし、むくみやすくなります。ヒールをはくなら3センチ以下のものにし、できるだけぺたんこ靴やスニーカーなどを履くのがおすすめです。

・薄着

妊娠中は体が冷えやすくなっています。
体が冷えると血流が悪くなるなど、良いことはなにもありません。体を冷やさないような服装を心がけましょう。

温かい時期でも場所によっては冷房などで涼しい場合もあります。はおりものやストールなどで、上手に温度調節をしましょう。

1e56fb444f0e7bec1cb1e423a6ee65b3-480x331[1]
出典:http://192abc.com/

妊婦健診では服装は決められていません。
ただ、安心してスムーズに検診を受けられたらいいですよね。

リラックスして、赤ちゃんの元気な姿を見てきてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事