意外と簡単にお家で作れちゃう!!和菓子レシピ 特集♪

グルメ

「和菓子を作るなんて、難しそう…」こんな風に思っている人も多いはず。

でも、意外と簡単に和菓子が手作りできちゃうんです!! 初心者でも簡単に自宅で作れる、和菓子レシピを紹介します。

1.レンジで 『いちご大福』

こんなにかわいらしい『いちご大福』が、お家で作れちゃうんです!たくさん作って、みんなで美味しく食べましょう♪


出典:http://cookpad.com/recipe

まず、いちごをキレイに洗って水気を取り、あんこで包みます。それから、電子レンジで餅を作ります。その生地で いちごとあんこを包んだら出来上がり!!

甘酸っぱくてフレッシュな和スイーツは、子どものおやつやパーティーメニューに最高です♡
生クリームを自分好みでたっぷり入れてもおいしそう♪

【材料】
・いちご 8個
・こしあん又は粒あん 240g
・白玉粉 100g
・砂糖 50g
・水 120cc
・片栗粉 大さじ2

詳しいレシピはこちら→いちご大福♡白玉粉をレンジでチン♩

2.失敗知らずの 『みたらし団子』

簡単に作れてしかもおいしい『みたらし団子』のレシピです。クックパッドのつくれぽが1000件以上ある人気レシピです。


出典:http://cookpad.com

まず、白玉粉と絹ごし豆腐で団子を作ります。
次にみたらしのたれを作ります。材料を全部鍋に入れてとろみがつくまで加熱すればOK!

団子に みたらしのたれをたっぷりかけて、完成!!
「たれがおいしくて、買った みたらし団子よりずっとおいしい~」なんてコメントが続々と寄せられていますよ♪

【材料】
■ 団子
・白玉粉 130g
・絹ごし豆腐 130g

■ みたらしのタレ
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ2
・片栗粉 大さじ2
・砂糖 大さじ4
・水 150CC

詳しいレシピはこちら→タレがおいしい!我が家のみたらしだんご☆

3.すぐできる 『ぷるぷる わらび餅』

15分くらいでパパッと作れちゃう 簡単和菓子レシピです。安い材料で しかもおいしい、コスパ最高の和菓子です♡


出典:http://recipe.rakuten.co.jp

混ぜた澱粉、水、砂糖を、鍋で加熱しながら練っていきます。ちょうどいい固さになったら、スプーンですくって氷水に落として冷やします。

冷えた餅に、きなこや黒蜜などお好みでトッピングすれば出来上がり!!おいしいのに比較的低カロリーなので、ダイエット中でも安心して食べられそうです。

【材料】
・甘藷澱粉・または片栗粉 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・水 150ml
・きなこ 適量
・黒蜜 適量

詳しいレシピはこちら→簡単おやつ*わらび餅

4.ホットケーキの粉で 『簡単 どら焼き』

ホットケーキミックスを使った、『簡単どら焼き』レシピです。クックパッドのつくれぽ700件超えのレシピです。


出店:http://cookpad.com

まず、生地の材料を混ぜ合わせます。これをお玉でフライパンに落とし、弱火で焼き上げます。
焼きあがった生地にあんこを挟めば、出来上がりです。

~アレンジ色々~
どら焼きの生地に抹茶や豆乳を入れてアレンジできますよ!どら焼きの中身も、あんこに生クリームをプラスしたり、栗を入れたり、クリームチーズを入れたり、いろんな組み合わせを試してみてくださいね!

【材料】
・ホットケーキミックス 100g
・卵 1個
・砂糖 大さじ1
・はちみつ 大さじ2
・みりん 大さじ1
・牛乳 70cc
・あんこ 適量

詳しいレシピはこちら→どら焼き(ホットケーキミックスで)

5.ちょっと ひと手間 『温泉まんじゅう』

ちょっと気合を入れて、『温泉まんじゅう(利休饅頭)』にチャレンジしてみませんか?超簡単にとはいきませんが、丁寧にレシピ通りにすればおいしい温泉まんじゅうができあがりますよ!


出典:http://www.betterhome.jp

まず、まんじゅうの生地を作ります。その生地であんこを包みます。蒸し器で10分蒸したら出来上がり!

【材料】
・黒砂糖(粉末)  80g
・水  大さじ3
・重曹  小さじ1/2弱
・水  小さじ1/2
・薄力粉  100g
・薄力粉(手粉用)  約大さじ4
・こしあん  360g
・クッキングシート(4×4cm)  12枚

詳しいレシピはこちら→利休饅頭(りきゅうまんじゅう)の作り方

意外と簡単に 和菓子って作れるもんなんですね~
簡単レシピをマスターしたら、今度は『薄皮まんじゅう』にもチャレンジしてみてはいかがですか!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

グルメ」カテゴリの人気記事