最近増えた「マスク女子」のメリット・デメリット

ライフスタイル

この季節になると急増するのが「マスク女子」。
みなさんお分かりだと思いますが、このマスクは「風邪予防」だけが目的ではありません。
女性の気持ちを考えれば理解できないこともありませんが、そのマスクは周りにどのような影響を与えるのでしょうか。
今回は、そんなマスクによってあなたがどのように思われているのかをご紹介します。

だてマスクって知ってる?

surgicalmask
出典: courtesy of Shutterstock

マスクをしている人の中には病気や季節とは関係がないのに、常にマスクをつけている「だてマスク」をする人が増えているのです。

出典:http://health-to-you.jp

「だてメガネ」ならぬ「だてマスク」というものがあるようです。
実際この「だてマスク」をしたことのある女性はどのくらいいるのでしょうか。

伊達マスクの経験について、10代~70代男女の全体が14.8%であるのに対し、20代以下の女性は41.2%と特出して高い結果が出ました。

出典:http://news.livedoor.com

つまり、最近の若い女性を中心に急激に流行っている現象だということのようです。

どうして「だてマスク」をするの?

dating-mistakes-1024x640
出典:http://www.aliexpress.com

若い女性たちの多くがこの「だてマスク」を経験しているようです。
それは一体何のためなのでしょうか。

目的は、第1位が「スッピンを隠すため」。第2位は「顔の保温」や「肌の保湿」のため、そして第3位は「小顔に見せるため」だったとのこと。マスクをアゴにズラしてつけると、顔のラインが見えなくなるため、小顔に見えるというのです。そのほか、若者世代には「人と話さないで済む」「顔を見られずに済む」という声もあるのだとか。マスクに「心理的なものを隠す」という機能を見出しているようです。

出典:http://news.selfdoctor.net

マスクを付ける心理的背景には、人の視線を避けたい、自信がない、他の人とうまく話せない、マスクがあると安心する、接触されにくい、視線が気になる、などが隠されています。

出典:http://news.livedoor.com

つまり、他人とのコミュニケーションを避けることが目的となっているようですね。
他にもこんな意見がありました。

このようにメイクを誤魔化せるというメリットに引き寄せられる女性もいるわけですね。
それでは、このようなマスク女子を周りはどのように見ているのでしょう。

みんなはマスク女子をどう思う?

woman-question-purpose-why-shutterstock_128979782-550x275
出典:http://money101.co.za

では、周りの人はマスク女子をどう思っているのでしょうか。

「マスクで顔が覆われて目だけ出ているので目がうるんで見えて、キュンとします。元々顔が小さいコだと、さらに小動物っぽくてかわいい!」(30歳/美容師)

出典:http://howcollect.jp

「寒い日、マフラー、帽子、マスクのセットだとモコモコして埋もれている感じで可愛いです。守ってあげたくなる感じ」(24歳/研究職)

出典:http://howcollect.jp

男性から見るとマスク女子は可愛らしさがUpするようですね。
しかし、一方でこんな意見も・・・

男性の中にはマスク女子に対して否定的な意見も多いようです。

彼らも目元でかわいらしさを感じていながら、素顔はブサイクなのではないかと考えてしまい、2つの考えがせめぎ合って悩んでいるようです。

ただ、世間的にはマスク女子に対して肯定的な動きが多いようです。

マスク1

道産子のおしゃれ 冬マスク
ちーちゃん

「黙ってれば美人」知り合いによく言われる言葉です。私は明るい性格で、とにかくいつもわいわいしてます!そのせいかよく、黙ってれば美人と言われます。マスクをつけてると、喋る機会がへって少しでも綺麗に見てもらえるかなという思いと喉を守るという意味で、マスクをつけて外出してます。
マスクは必需品です、よろしくお願いします!

こちらは「玉川衛材株式会社」が主催する「マスク美人コンテスト」です。
その名の通りマスク姿で競い合い、グランプリは「優勝賞金30万円と玉川衛材株式会社のテレビCM出演」が与えられるそうです。

マスクの流行は日本だけ!?

これだけ日本で大流行しているマスク着用ですが、海外ではどうなのでしょうか。

アメリカに長く滞在している人は気付くかもしれないが、アメリカ人はマスクをしない。

出典:http://www.tomoyashimura.com

アメリカ人がマスクを見て想像するのは、鳥インフルエンザのような深刻な疫病の流行であって、やたらめったらにしていると、不安をかきたててしまう。

出典:http://www.tomoyashimura.com

フランスをはじめ多くの国では、マスクは医療用や清掃用に限られる
公共の場所で用いると覆面に近いイメージで見られ、かなり怪しまれるとか

出典:http://news.livedoor.com

海外ではマスクをオシャレアイテムとして利用する習慣がないようですね。
特に、この時期はマスクをしている人が日本中に溢れかえっています。
海外の人には異様な光景として映っているようです。

また、専門家からはこんな意見も出ています。

ずっとマスクをしていると、肌がマスクでこすれてしまいます。
特に乾燥肌の方にとってはこれがニキビを増やす原因になってしまいます。

出典:http://nikibijitakude.seesaa.net

自分の出す息で蒸れることによって、保湿効果が期待できるわけですが、蒸れすぎると皮脂の分泌が盛んになり、最近が増殖してしまいます。
これによって、ニキビができやすくなってしまう恐れもあります。

出典:http://jyou-log.net

いかがでしょうか。
専門家の視点から見ても分かるようにマスクの過剰な使用には危険が伴っているようです。
周りとの接触を考えてもマスクですが、メリットだけでなく、デメリットにも目を向けて、あなたに合った使い方を考えてみませんか?

AllergEaseBannerPhoto
出典:http://aedrops.com

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事