女子の敵!大人ニキビを撃退する3つのメソッド!

美容

思春期のニキビに苦しんだ女子も多いでしょうが、やっとその時期を卒業した!と安心することなかれ…大人になってから不摂生や睡眠不足が続くと、“大人ニキビ”ができてしまうので注意が必要です。大人
ニキビを対策するための3つのメソッドを紹介します。

大人ニキビとは?

“女子の敵!大人ニキビを撃退する3つのメソッド!”
デモ2f2fb894d220876b6a2b6654435124d6
出典:https://pixabay.com
大人ニキビとは“吹き出物”と呼ばれるもので、見た目はニキビそのものですが、思春期にできるものよりも色濃くて厄介…しかも放置しておくと“ニキビ跡”となってボコボコのクレーター肌の原因となります。
なぜ大人ニキビができるの?

ズバリ!不摂生です。
夜更かしや徹夜などで睡眠不足になること、外食を繰り返して偏った栄養バランスになること、そして運動不足で新陳代謝が低下していることがあげられます。

これらが全て代謝のバランスに悪影響を与えて、おそろし〜〜い便秘や肥満の原因にもなってしまうのです。そして最終的には大人ニキビとなって表面化してきます。

それでは大人ニキビを撃退するための3つのメソッドを紹介します。

1.とにかく寝る!睡眠をとる!

デモgf2160257903l出典:http://quiizu.com

睡眠不足は美肌の敵です!
睡眠不足はくすんだお肌をつくると同時に、体のめぐりを悪くしてしまいますので、「美容の源は睡眠からと言ってもいいぐらい。

大人ニキビができる時期は、必ず睡眠不足になっていますので、意識的にいつもよりも長く寝ることを心がけましょう。

このときばかりは、休日の午前中はゆっくり寝てもOK!

2.野菜をたくさん食べる!

sdfg
出典:https://pixabay.com

大人ニキビができる時期はビタミンが不足しています。
野菜不足になっていませんか?外食やコンビニ食が続いているのに、たまに野菜ジュースを飲むだけでごまかしていませんか?加熱処理された野菜ジュースを飲むよりも、新鮮な野菜を食べた方がビタミンを豊富に摂取できることは間違いありません。

サプリメントでごまかすのではなく、まずは新鮮なビタミンを!

3.優しいクレンジングと洗顔を意識する

dfgh
出典:https://pixabay.com

大人ニキビができるときには、お肌が傷ついていることが多いです。過剰なクレンジングと洗顔によって乾燥したカサカサのお肌を、優しくいたわってあげましょう。

いつもは時間がないからといってゴシゴシしていた洗顔を、指先でやさしく揉み込むようにして丁寧に洗ってあげましょう。
お肌の環境を清潔に保っておくことが大切です!
大人ニキビがあるお肌へのパックは注意が必要!

一つだけ注意が必要なことは、大人ニキビがあるときはパックを避けたほうがいいということです。洗い流しパック、ピールオフパック(はがすタイプ)の種類にかかわらず、一時的にお肌を覆ってしまうパックは、大人ニキビを刺激して悪化させるおそれがありますので、大人ニキビを撃退したいときは使用をやめておきましょう。

まとめ

大人ニキビを撃退する3つのメソッドはいかがだったでしょうか?
大人ニキビの大きな原因は生活習慣にありますので、残念ながら小手先のスキンケアが通用しません。時間をかけてゆっくりとライフスタイルから見直していきましょう。そうすると今度は「大人ニキビができにくいお肌」を手に入れることができますよ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

美容」カテゴリの人気記事