主婦も色々!兼業主婦vs専業主婦のイライラしたエピソード6選

ライフスタイル

syuhu-16
立場が違えば、相手を羨ましく思ったり、逆に優位に立とうとしたりするのが女同士というもの。

結婚後も兼業主婦と専業主婦では分かり合えないことも多いようで・・・。

そこで、主婦だって色々だと実感するような兼業主婦vs専業主婦のイライラしたエピソードをご紹介します!

1.ボーッとしてるわけじゃないから!

「毎日、することないでしょ?」って、きちんと家事や育児をやってる主婦に暇なんかありません!

出典:専業ママをイラっとさせる働くママの地雷発言 │ Recolle(リコレ)

こちらは専業主婦が兼業主婦に言われてカチンとした言葉。家事や育児に親戚付き合いなご近所付き合い、子供の行事に事務的な手続き・・・

毎日なんだかんだとあっという間に過ぎていくものです。

2.家事も立派な仕事です!

3a4b6314a7c028fb9ce4657f2d0551ed
出典:http://kurashinista.jp

「毎日が休みでいいよね」

出典:専業ママをイラっとさせる働くママの地雷発言 │ Recolle(リコレ)

こちらも兼業主婦から専業主婦への言葉。家事だって立派な仕事。主婦には休みなんてありません。

外で仕事しているからといって、専業主婦の2倍、兼業主婦が大変なわけではないのです。

3.嫌味ですか?

会社のことになると話が止まらないうえ、「でもやりがいがあるのよ」って偉そうに言われると引く

出典:専業ママをイラっとさせる働くママの地雷発言 │ Recolle(リコレ)

こちらも専業主婦からの意見。仕事にやり甲斐を持って一生懸命働くことはとても素敵なこと。

しかし、外で働く女性が日常会話として何気なく口にした「やりがいがある」というセリフを嫌味だととる専業主婦も中にはいるようです。

4.余計なお世話!

Zur Rede stellen
出典:http://mrs.living.jp

専業主婦ママに「子どもをあずけて仕事なんて、愛情が足りない子に育つ」と言われる

出典:専業主婦 vs 兼業主婦 『専業ママに言ってはいけない言葉』 |幸せワーキングマザーへの道

こちらは、兼業主婦が専業主婦に言われてカチンとしたエピソード。

主婦が外で仕事をする理由はやり甲斐や家計のためなど色々なものがありますが、他人に口出しはされたくないものです。

5.みんな平等に・・・

専業主婦のママはフルタイムで働くママに対し、「好きで仕事してるんだから、PTAの仕事もちゃんとやってよ」と言うらしく、働くママはつらい思いをするらしい

出典:専業主婦 vs 兼業主婦 『専業ママに言ってはいけない言葉』 |幸せワーキングマザーへの道

逆に、専業主婦が兼業主婦から「仕事してないんだからPTAの仕事くらいしてよ」と言われてしまうこともあるようです。

6.ほっといて!

「旦那さんの稼ぎだけで生活できるなんてうらやましいわ~。」

出典:専業主婦と兼業主婦はわかり合えない!? ママ友同士の付き合いで嫌だった経験|「マイナビウーマン」

夫の稼ぎで生活している分、それを支えているのは妻です。また、場合によっては、外で働きたくてもそうできない事情がある専業主婦もいるでしょう。

いかがでしたでしょうか。

同じ既婚者でも人それぞれ事情はあります。お互いの家庭に口出しをするのはやめておきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事