それってフライングじゃない!?妊娠検査薬はいつから使える?

妊娠

o06200300thum_845[1]
出典:http://news.ameba.jp/

「もしかして妊娠してるかも!!」というときには、すぐにでも検査をして、妊娠しているかどうか知りたいですよね。

市販の妊娠検査薬を使って自分で妊娠しているかどうかの検査ができますが、あまりにも早い「フライング」だと、正しい結果が出ないことも!!

市販の妊娠検査薬、いつから使用できるのでしょうか?

使用方法を見てみると・・・。

fbdf939a86cb8aa5bbbf5ae0b1e53ffa[1]
出典:https://ninsin-akachan.com/

一般的に市販されている妊娠検査薬は、生理予定日の1週間後から検査が可能となっています。

その制度は99%以上という高いものとされています。

ただ、それ以前に検査をした場合でも、陽性反応が出る場合もあるようです。

妊娠検査薬でどうして妊娠がわかるの!?

妊娠すると「hCG」というホルモンが分泌されます。

hCGは、子宮内膜に受精卵が着床することで分泌が増加するホルモンで、妊娠検査薬はこのhCGに反応する仕組みで妊娠しているかどうかを判定します。

妊娠検査薬がhCGに反応するのは50mIU/mL以上。50mIU/mL以上になるには個人差があるので、生理予定日1週間後以前に使用しても、妊娠反応が出る人がいるのです。

•1位:生理1週間前~予定日(妊娠3週目)
•2位:生理予定日~6日目(妊娠4週目)
•3位:生理予定日1~2週間目(妊娠5週目)

というアンケートもあります。
hCGの値によってフライング検査でも陽性反応が出る人もいるのです。

早く知りたい!!早期妊娠検査薬

img_1[1]
出典:http://blogs.yahoo.co.jp/

一般的な妊娠検査薬は、生理予定日から1週間後から検査が可能となっていますが、早期妊娠検査薬というものがあり、これなら生理予定日3日前ころから使用が可能なのです。

一般的な妊娠検査薬と同じで、hCGに反応するのですが、早期妊娠検査薬は、一般的な妊娠検査薬の半分、25mIU/mLから検査が可能なのです。

早期妊娠検査薬は海外のものの場合、インターネットでの購入となります。

しかし、日本製の早期妊娠検査薬もあり、薬局などでも購入が可能です。

ただ、一般的な妊娠検査薬よりも少し価格が高めとなります。

・チェックワンファスト

i03[1]
出典:http://www.karacure.com/

生理予定日から検査が可能な早期妊娠検査薬です。
日本製なもので安心感がある人気です。

注意したいこと

妊娠検査薬は、一定以上のhCGに反応するものなので、
使用した時に陰性でも、その時はhCG濃度が足りなかっただけで、
実は妊娠していた!なんてこともあります。
もしかして妊娠かもしれないと思ったら、次の生理が来るまでは飲酒や喫煙は控えたいですね。

また、陽性であっても正常な妊娠であるとは言い切れません。正常な妊娠以外にも、子宮外妊娠などでも陽性反応が出るので、陽性となった場合には、医師の診断を受けるようにしましょう。

妊娠検査薬の反応はかなりに高い確率といわれていますが、100%ではありません。

妊娠反応がないのに、生理がなかなか来ないという場合にも、病院を受診することをおすすめします。

筆者の場合

a7f54d4e4823269d53d83816ab1872c1[2]
出典:https://ninsin-akachan.com/

私自身も3回の妊娠を経験しています。
妊娠を待ち望んでいたので、何度もフライング検査をしてしまいました。

1度目の妊娠の時

生理予定日1週間前に普通の妊娠検査薬で検査するも陰性。

妊娠初期症状があったので、その後も2~3日おきに検査をするも陰性。

陽性になったのは、生理予定日6日後でした。

その時も陽性の線が薄めだったので、次の日にもう一度検査したら、くっきりと線が見えました!

2度目の妊娠の時

なんとなく体がだるいような気がして、生理予定日に妊娠検査薬で検査しましたが、陰性。

1週間たってからもう一度検査するとくっきり陽性でした。

3度目の妊娠の時

生理2週間前ほどから、なぜか妊娠してる気がするという自信がありました。

生理1週間前まで待って妊娠検査薬で検査したところ、
陽性反応!

生理予定日にもう一度検査をし、その時も陽性反応でした。

500x0_5321090e-575c-4cfe-a97a-23ae0a0100b9.jpg[1]
出典:http://mamari.jp/

同じ人でも、その時によって陽性が出る時期には違いがあるようです。

妊娠を待ち望んでいる場合、生理前になるとついつい検査薬を使用してしまうことも。

フライングとわかっていても使ってしまうんですよね。

フライング検査で陽性が出る場合もありますが、陰性になってもあきらめず正しい検査結果が出るまで待ちましょう。

また、気になることがあった場合には病院を受診することをおすすめします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事