男は薄情!?妻が病気になると離婚率Upって本当?

ライフスタイル

17-1
出典:http://www.kn-kokusai.jp

離婚理由は夫婦によって様々ですが、なんと、「妻が病気になった」という理由で離婚するケースが増えているようなんです。
夫婦には様々な問題があります。
その問題がうまく解決しなければ残念ながら「離婚」となってしまうこともあるでしょう。

妻の病気は離婚原因?

直近の2013年の結果を見てみましょう。
■「夫」の離婚動機の申し立て
第10位 病気……5.2%

出典:https://gakumado.mynavi.jp

ちなみに、女性側の離婚申立理由の中には「病気」という項目がありませんでした。
これが意味することは何なのでしょうか。

「アメリカ人口学会」の年次大会で発表されたミシガン大学の研究により、熟年期に妻が深刻な病気を患うと、離婚につながりやすいことが分かった。

出典:http://irorio.jp

妻が病気になると、妻が健康な夫婦と比べて離婚率が6%高いと分かった。アイオワ州立大学のアメリア・カラッカー氏らの研究グループが、ジャーナル・オブ・ヘルス・アンド・ソーシャル・ビヘイビア誌で報告したものだ。

17-4
出典:http://greenz.jp

なんという衝撃の真実なのでしょうか・・・ちなみに、夫が病気になっても離婚率はそう変わらなかったそうです。
さらに、こんな報告もあります。

夫よりも妻のほうが、がん、心臓病、脳卒中、肺疾患といった深刻な病気を患う確率が高いことがわかった。

出典:http://irorio.jp

つまり、夫よりも妻の方が重病になりやすく、妻が病気になることによって夫は離婚を考える可能性が高くなるということのようです。

妻が「ガン」になるということ

17-2
出典:http://yuuki927.com

現代病とも言われる「ガン」は今や三大疾病と呼ばれ、死因第1位となっています。

第1位ガン(30.1%)、第2位心疾患(15.8%)、第3位脳血管疾患(10.7%)

出典:http://www.mhlw.go.jp

妻がガンになると夫にどのような変化が起こるのでしょう。

妻ががんになると、かつて感じたことのない、ずっしりとまとわりつくような重みで心身が疲弊し、気持ちに余裕がなくなってしまう

出典:http://president.jp

妻のがんが引き金となって離婚に至るケースは、そうめずらしいことではないのかもしれません。離婚に至らなくとも、不仲になってしまう夫婦は、結構いるように思えてきます。

出典:http://president.jp

家庭を支え続けてくれた妻がガンになることで、夫は将来的なことを心配し、悩み込んでしまうことがあるようです。
仕事一筋で頑張ってきた夫は仕事以外に自信がないので、心身が疲れてしまうのかもしれません。

妻の方も自分がガンであることを知っていれば、将来が不安になるでしょうし、ちょっとしたことにも過敏に反応してしまう可能性があります。
以前は何でもなかった言い合いが大げんかに発展することもあるようです。

妻が「うつ」になるということ

17-3
出典:http://illnesscollege.com

現代病としては「うつ」も見逃すことはできません。
社会が多様化し、ものすごい速さで変化していく中で、それに付いていけず精神的なストレスを感じたり、人間関係に悩んだりすることが増えてきています。
これによって「うつ」が引き起こされることがあるのです。

妻がうつ病になってしまうと大変苦しい時期を迎えるようになります。基本的に妻には闘病に専念してもらわないといけないために、家事から家計の管理まで全てやらないといけないのです。

出典:http://careerpark.jp

妻に任せっきりだとその負担は相当なものになりそうです。

夫にとっても、妻のうつ病を引き起こしたのは自分なのでは、という疑念が渦巻きますし、妻の方でも家族のお荷物になっているという気持ちが高まりやすく、こういったことが離婚という形で締めくくられる場合が多いのです。

出典:http://careerpark.jp

本当はお互いの今後を思いやっていかなければならないのに、どうしても自分を責めてしまうようです。
そんなことは無意味だと分かっていながら、相手を思いやれなかった過去の自分を責めてしまうんですね。

その他、重傷・重病を患うということ

他にも交通事故で重傷を負ってしまい、身体が不自由になってしまったことが原因で離婚につながったり・・・

重度の病気で要介護状態、寝たきり状態になったり・・・

17-5
出典:http://d3reun7bhr7fny.cloudfront.net

心身だけでなく、経済面での負担も大きくなってしまいます。

そんな妻を夫はなせ捨てるのか

17-6
出典:http://www.karada-aging.jp

ここまで読んだ方は「なんてひどい夫だ!」を憤りを隠せないことでしょう。
もちろん、どんな理由があるにせよ、こういう状態の妻と離婚をしたなら、それは「妻を捨てた」と責められるべきかもしれません。
しかし、実は妻の方から離婚を切り出していることが多いようなのです。

生死に関わる病気をして、妻は「自分の人生にとって本当に大切なものは何か」と改めて考えた際、夫の看病のつたなさを目の当たりにし、不幸な結婚生活を嘆き離婚に至るのだそう。

出典:http://irorio.jp

どれだけ妻への思いが強かったとしても、お金がなければ、離婚の危機が訪れることはある

出典:http://president.jp

だからこそ、夫は妻に対して日頃から仕事をがんばるのは言うまでもなく、家族の身の周りのことも一生懸命に取り組んで腕を磨いておく必要があるのではないでしょうか。
夫が看病や介護をすることを「幸せだ」と感じてもらうために、2人とも健康な今こそできることを考えてみませんか?

85
出典:http://www.kn-kokusai.jp

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事