やっぱり違う!偉人たちの幼少時代・6選

エンタメ

18-1出典:http://free-photos-ls01.gatag.net

世界中から「偉人」と称される人たちは確かにすごい功績を残しています。

そんな彼らはいつから他の人とは違う能力を発揮してきたのでしょうか。

そんな偉人たちの幼少時代を覗いてみると、「やっぱり違う!」と言いたくなるエピソードが満載でした。

Episode1:エジソンⅠ

18-2出典:http://goodluckjapan.com

「1+1=2」を教師が粘土を例にとって教えていたら、エジソンが「1個の粘土と1個の粘土を合わせても(混ざって)1個の粘土になるだけなのになぜ2個になるのか」と聞いて、教師がエジソンを「腐れ脳ミソ」と罵倒した

出典:http://www.edisonworl10.com

言わずと知れた世紀の発明王です。そんなエジソンはやっぱり子供時代から他の子とは少し違ったようですね。

このエピソードは小学校の時の話らしいのですが、先生もなかなかひどいです・・・

ちなみにエジソンはこういうエピソードが満載で、持てあました小学校はエジソンをたった3ヶ月で退学にしたそうです。

Episode2:エジソンⅡ

母親に実験道具を買ってもらって大喜びのエジソン。「空を飛びたい」という友達のために「空飛ぶ薬」を開発します。しかし、それはただの「ふくらし粉」で水と一緒に飲んだ友達の胃の中膨張でし、友達は緊急搬送されてしまった。

この友達の命は助かったそうです。この失敗により、エジソンは実験の大切さと自分の甘さを痛感したと言われています。

それでも諦めずに研究を重ね、世紀の大発明家になったわけです。

Episode3:モーツァルト

18-3出典:http://jfn.josuikai.net

3歳のときから チェンバロを弾き、5歳のときには 最初の作曲を行ったといわれています

出典:https://mamanoko.jp

音楽一家に生まれたモーツァルトは早くからその才能を見込まれ、英才教育を受けたようです。

それにしても、これは英才教育だけの成果ではなさそうです。

世間の5歳児は鍵盤ハーモニカを吹いていることでしょうか・・・

Episode4:アインシュタイン

18-4 出典:http://cdn-ak.f.st-hatena.com

彼は幼少期にはあまり言葉を発さない子どもであったそうです。

出典:https://mamanoko.jp

9歳のときにピタゴラスの定理の存在を知り、その定理の美しい証明を寝る間も惜しんで考え、そして自力で定理を証明した

出典:https://mamanoko.jp

ピタゴラスの定理(三平方の定理)は中学生で勉強しましたね。

それでもただ暗記しただけの人も多いのではないでしょうか。

それを「自力で証明した」とは・・・さすがとしか言いようがありません。

Episode5:ウォルト・ディズニー

18-5
出典:http://img-cdn.jg.jugem.jp

絵描きの実力を発揮し始め、時に家の壁をキャンバスにして、絵を描いていたそうだ。

出典:http://www.cinematoday.jp

ミッキーマウスを始め、様々なキャラクターを生み出し、誰もが夢の世界を体験することのできるディズニーランドの生みの親です。

幼少期は貧しかったようですが、大自然の中で暮らして想像力・創造力を養っていったと言われています。

Episode6:イチロー

18-6出典:http://number.ismcdn.jp

僕は3才の時から練習を始めています。3才から7才までは半年くらいやっていましたが、3年生の時から今までは、365日中360日は、激しい練習をしています。だから1週間中で友達と遊べる時間は5~6時間です。
そんなに練習をやっているのだから、必ずプロ野球選手になれると思います。そして中学、高校と活躍して高校を卒業してからプロ野球選手になれると思います。

出典:http://laughy.jp

世界中の人に愛される野球選手、日本人の誇りでもあります。

そんなイチローが小学生の時に書いた作文です。

なんてしっかりした小学生なのでしょうか・・・すでにプロ意識がうかがえます。

いかがですか?

世界の偉人には天才タイプと努力タイプがいますが、どちらも幼少期にとんでもないエピソードを残しているようです。

みなさんはどんな幼少時代を過ごしてきましたか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事