まさに秀逸!天才たちが生んだ奇跡の川柳・20選

エンタメ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出典:https://www.sankeigakuen.co.jp

みなさんは「川柳」はご存知ですか?
五・七・五の全十七音で作られたもので、パッと見は俳句のようにみえます。

ただ、俳句と違って季語を入れる必要がなく、その時の思いをぶつけることができるので気軽に楽しまれています。

今回はそんな川柳の中から選りすぐりの作品を集めてきました。

川柳1:本人に言っちゃダメ!

うちの嫁 後ろ姿は フナッシー

出典:http://event.dai-ichi-life.co.jp

「みんながご飯を残さなければ・・・」とか言われそう。
きっと旦那も同じ体型なのでは?

21-2出典:http://pbs.twimg.com

川柳2:協力的♡

帰宅して うがい手洗い 皿洗い

出典:http://event.dai-ichi-life.co.jp

微笑ましい光景のはずですが、何となく切なさを感じるのは私だけでしょうか。毎日ご苦労様です。

21-3出典:http://haushalt88.com

川柳3:ほんとに!?

ダルビッシュ 一球だけで 我が月給

出典:http://event.dai-ichi-life.co.jp

ダルビッシュ投手の年収は11億4000万円。
年間約30試合に登板し、1試合あたり多くても約100球程度を投げるそうです。
11億4000万円÷30試合÷100球=38万円(1球あたり)
・・・・・すごい。

21-4出典:http://momogirl.jp

川柳4:ママさんなら分かるかも・・・

スッピンで プールに入り 子が迷子

出典:http://event.dai-ichi-life.co.jp

せっかくの楽しいプールが2つの意味で台無しに・・・
化粧品メーカーさん、何とかなりませんか?

21-5出典:http://01.gatag.net

川柳5:広い心を持ちたい

すぐキレる 妻よ見習え LED

出典:http://event.dai-ichi-life.co.jp

これは夫にも言えることでしょうね。
笑顔を絶やさない心の広い大人になりたい。

21-6出典:http://cdn.slism.net

川柳6:そうなんだよ、そっちを覚えてるのに・・・

何かをね 忘れたことは 覚えてる

出典:http://event.dai-ichi-life.co.jp

あるある話です。
どうでもいいことは覚えてるのに、肝心なことを覚えてない。

21-7出典:http://cdn.slism.net

川柳7:あぶな~い!

ときめきは 四十路過ぎると 不整脈

出典:http://event.dai-ichi-life.co.jp

おもしろいけど体の方が心配です。
変に思ったらすぐ病院に行きましょう。

21-8出典:http://d3reun7bhr7fny.cloudfront.net

川柳8:我慢も大切

おこらすな ママのいかりは パパにくる

出典:http://event.dai-ichi-life.co.jp

ママだってストレスのはけ口が必要です。でも、できれば怒らせないであげてください。それが家庭円満の秘訣。

21-9出典:http://iwiz-learning.c.yimg.jp

川柳9:何やってんだか・・・

「先を読め!」 言った先輩 リストラに

出典:http://event.dai-ichi-life.co.jp

偉そうに振る舞う人ほどこんな目に・・・反面教師にしてがんばりましょう!

21-10出典:http://iwiz-cmspf.c.yimg.jp

川柳10:どこにいるの?帰ってきて!

すぐ家出 諭吉はわが家の 問題児

出典:http://event.dai-ichi-life.co.jp

これはもしかすると日本全国で起きている怪現象ではないでしょうか。諭吉さん、どこにいるの~?

21-11出典:http://articleimage.nicoblomaga.jp

川柳11:言うこと聞かないやつ

胸よりも 前に出るなと 腹に言う

出典:http://event.dai-ichi-life.co.jp

どうすればいうことを聞いてくれるのでしょうか。
育て方を間違ったのでしょうか。

21-12出典:http://deepmuscle.info

川柳12:誰か、愛を与えてください

このオレに あたたかいのは 便座だけ

出典:http://event.dai-ichi-life.co.jp

特に北欧などでは涙を流して喜ばれるそうです。
それにしても寂しい・・・

21-13出典:http://d2tu4pb4f28rzs.cloudfront.net

川柳13:意味ないのは知ってるんだけど

体重計 踏む位置ちょっと 変えてみる

出典:http://event.dai-ichi-life.co.jp

コレやりますよね。つま先立ちしてみたり、片足になってみたり・・・分かってるけどやってしまう、それが女の性(サガ)。

21-14出典:http://rr.img.naver.jp

川柳14:あんたが入れるんかいっ!

「オーイお茶」 次の言葉は 「入ったぞ」

出典:http://event.dai-ichi-life.co.jp

たまにはいれてあげてよ。それだけで幸せなんだよ、きっと。

21-15出典:http://www.yamamori-ocha.com

川柳15:あの人に言いたい

仕事やれ 人に言わずに お前やれ

出典:http://event.dai-ichi-life.co.jp

仕事に限らず、上から来る人にはこんな風に言い返したいですね。

21-16出典:https://news.careerconnection.jp

川柳16:よ~く考えて!

出来ちゃった 結婚しちゃった 飽きちゃった

出典:http://event.dai-ichi-life.co.jp

「できちゃった婚」「授かり婚」言い方はいろいろあるけど、子供のことも考えてあげて。大人なんだから、責任ある行動をしよう。

21-17出典:http://iku-labo.jp

川柳17:本人が否定してるのに・・・

うわさの木 根も葉もないのに 良く育つ

出典:http://event.dai-ichi-life.co.jp

「根も葉もないウワサ」って言うのに、どうしてあんなに広まるのでしょう、しかもパワーアップして。
ネットも気をつけましょう。

21-18出典:http://ajieigo.com

川柳18:明日からがんばります!

やせてやる!! コレ食べてから やせてやる!!

出典:http://event.dai-ichi-life.co.jp

これを読んでいるあなたも、もしかして食べてる?
一緒に明日からがんばろう。

21-19出典:http://www.jalan.net

川柳19:やめてあげて~

お茶入れた にくたらしいから 指入れた

出典:http://event.dai-ichi-life.co.jp

こっそり仕返し・・・でも、もしかしたらあなたもやられているかも!?

21-20出典:https://i.ytimg.com

川柳20:そうかもしれないけど・・・

記念日に「今日は何の日?」「燃えるゴミ!!」

出典:http://event.dai-ichi-life.co.jp

男性は記念日に疎く、統計では3つしか覚えられないそうですよ。本当に大切な記念日は1ヶ月前から言い続けましょう。

21-21出典:http://concorde.co.jp
いかがでしたか?
日本にはこんな才能溢れる人たちがたくさんいるんですね。

次の名作を生み出すのはあなたかもしれません。
あなたも今の思いをぶつけてみませんか?

main
出典:http://setamin.com

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事