できる大人の必需品!万年筆を使ってみよう

ライフスタイル

できる大人の必需品! 万年筆を使ってみよう
出典:http://bun-sta.com

ボールペンが筆記具の主流になってから、万年筆を持ったことすらない、という人が増えています。万年筆は持ち主の手にどんどんなじんで、自分だけの1本になるのが魅力。

そんな1本を持っている大人はかっこ良いですよね。お手入れ方法を知っておけば、誰でも気軽に持つことができます。

味わい深さ

hghj
出典:http://item.rakuten.co.jp

ボールペンのインクと違って、紙の上に万年筆で書かれたインクの色やにじみには、深みが感じられます。万年筆はその名前が表すように、大事に扱えば長く使えるものです。親から子へ、子から孫へ、代々譲り受ける場合もあります。ヨーロッパでは小学生になるときにいただくお祝いの定番です。

万年筆と聞くと、映画でよく見るようなインクツボにペン先を付けながら文字を書くシーンを想像しがちですが、それは昔の話。いまの万年筆は本体のなかにインクを入れて使うので、インクが垂れて紙や机が汚れることはありません。

持ち主に合わせてくれるペン先

できる大人の必需品! 万jhgっjhっg年筆を使ってみよう
出典:http://visconti.air-nifty.com

万年筆の先端、ペン先は金属製のものがほとんどで、使い込むほどに形状が微妙に変化します。持ち主の書き癖に合うように少しずつ変わっていくので、使えば使うほどになじんで書きやすくなっていきます。

自分の癖に合ったペン先は、他の人が使うととても書き心地の悪いもの。ペン先も他の人に使われるとダメージを受けてしまいます。こうして、浮気できないあなただけの1本になっていくというわけです。

メンテナンス

インクの補充方法

っっf
出典:http://freestyledays.blog.fc2.com

インクは吸入式とカートリッジ式があります。カートリッジ式はカートリッジを取り換えるだけでインクの補充ができて簡単。

しかし、マニアが好むのは吸入式。カートリッジ式は本体に合う形状の決められたカートリッジを購入しなければなりませんが、吸入式はどのメーカーのものでも使えるので多くの種類から好きな色を選べます。

洗浄
っっv
出典:http://b-lover.com

長く使わないでいるとインクが固まってしまうことがあります。ぬるま湯にペン先を浸けておく洗浄方法もありますし、文具店では超音波洗浄をしてもらえます。いちばん良い方法は、毎日少しずつでも使ってインクを通すことです。

選ぶ基準は?

chghg
出典:http://b-lover.com

長く使うためには、何よりも自分が気にいったデザインのものを選ぶことです。デスクの上で目に入ったとき、胸ポケットに差したとき、手に持ったとき、気合が入ったりほっとした気持ちになれたりする1本を探しましょう。

購入するときは、実際に手に持ってみてフィット感を確かめるのがベター。試し書きができればより相性の良い1本に出会えます。万年筆はボールペンと違い、紙の上を滑らせるだけでインクが出ます。

普段とは力の入れ方やペンの傾け方が違うので、実際に文字を書いてみましょう。ペン先はデザインや素材もいろいろですが、固さも大事なポイント。筆圧が強いという自覚がある人は、固めのものを選んでください。

お気に入りを育てる

いつでも身近にある筆記具にこだわれる大人はすてきですね。ずっと使っていくうちに、相棒になっていきます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事