妊娠中のママに興味がない!? 旦那にイライラ!! 原因と改善策

妊娠

cached[1]
出典:https://ssl-stat.amebame.com/

だんだんと大きくなるおなか。

赤ちゃんに会える日が近づいてくるにつれて、幸せを感じるマタニティーライフ♡

でも、それがすべてではありません!

なんと、旦那さんにイラッとするという妊婦さんが意外と多いんです。

その原因や、イライラしないために改善策などをまとめてみました!

妊娠中はストレスを感じやすい!

00000623_eye_catch[1]
出典:http://kiji-share.com/0429/

かわいい赤ちゃんに会えるのを心待ちにしている妊娠生活。

でも、妊娠中はストレスを感じやすいのです。その原因は、いくつか考えられます。

・ホルモンバランス

ホルモンバランスは妊娠していない時と違う状態。
イライラの原因となってしまうこともあるようです。

・体の変化

妊娠すると体も大きく変化します。
おなかが大きくなるだけではなく、腰や恥骨が痛くなったり、足がつりやすくなったり、動機がしたり、立ちくらみがしたり・・・。

おなかが大きくなってくると、妊娠線ができてきたり、なかなか眠れず不眠となってしまうことも。

女性なので、体が変化する不安もありますし、体の不調などにつらくなったり、イライラしてしまうのです。

・これからの生活への不安

赤ちゃんが産まれてくるのは楽しみで嬉しいことですが、
出産後はがらりと生活が変わります。

親としてやっていけるのか?ちゃんと生活していけるのか?などの不安からイライラしてしまうことも。

旦那にイライラする原因

Upset couple not talking to each other after fight at home in the bedroom
出典:http://mamari.jp

妊娠中はストレスを感じやすい中、旦那様にイライラしやすいのはどうしてなのでしょうか?

一番身近にいて、頼りにしている旦那様。だからこそイラッとしてしまうこともあるようです・・・。

では、実際どのようなことにイライラするのでしょうか?

・自分のことしか考えていない

妊娠中はつわりをはじめ、思うように動けないこともあります。申し訳ないなと思いつつ、「今日は体がつらくてごはんが作れない。」とメールしたとします。

すると、「わかった。じゃあ食べて帰るね。」
・・・。

これどう思いますか?

一見、思いやりがあるように感じられますが、家で料理も作れず寝ている妊婦はどうなるでしょう?

自分は迷惑をかけないようにしているのかもしれませんが、少し思いやりが足りませんよね。

でも意外と多いんです。

自分のことしか考えず、つらい妊婦のことをわかってくれないことにイライラすることが多いようです。

「赤ちゃんが産まれたらなかなか飲みに行けなくなるから今のうちに飲みに行く。」と考える旦那様もいるようですが、体がつらくて不安な今こそ一緒にいてほしいと思うものです。

・おなかの赤ちゃんや妊娠中のママに興味がない

健診に一緒に行って欲しくても「面倒くさい。」エコー写真を見せても無関心。これからのことを相談しても「いいんじゃない?まかせるよ。」もうすぐパパになるのに、本当に大丈夫??

これからのことが不安になってイライラしてしまうことも。

家にいてもスマホやゲームばかり。「体調はどう?」とか、「赤ちゃん元気!?」とか、少しは気にかけてほしいですよね。

妊娠してること、ほんとに知ってる!?って聞きたくなってしまうこともあります。

旦那様にイライラしない!改善策は!?

150415_wife-frustrating[1]
出典:http://slism.net/

・どうしてほしいか具体的に言葉にして伝えよう!

何も言わなくてもわかってくれるはず!

それは、無理です。

体がつらいからどうしてほしいのか。そこまでしっかりと具体的に伝える必要があります。

例えば、「つわりで体がつらくてごはんが作れない。だから、今日は早めに帰ってきて家族みんなのご飯を作ってもらえる?」とか、「○〇なら食べられそうだから、買ってきてほしいな。」という感じです。

旦那様も辛い妻の状況を心配はしているはずです。具体的に伝えると、役に立とうと頑張ってくれることでしょう。

・まだパパにはなれないと割り切る!

女性はおなかに赤ちゃんを宿ってから、もうすっかりママです。でも、男の人はつわりもないし、おなかも大きくならないし、いまいち実感がわかないそうです。

だから、急に「パパなんだからしっかりしてよ!」といわれてもしっくりこないみたい。男の人がパパになるのは赤ちゃんが産まれてから!

そう割り切っておくと、気持ちが楽になりますよ。

・ストレスを解消する

これまでの生活とはガラッと変わる妊娠生活。初めての妊娠なら不安になったりつらいと感じることも多いでしょう。

ストレスを感じてついつい当たってしまうこともあるでしょう。また、旦那様も仕事がある中で、妻も支え、疲れてしまうこともあります。

お互いがストレスを抱えてしまいがちな時には、体調を見ながら買い物に出かけたり、イライラを発散しましょう。

家にいるだけではなく、いつもと違うところでなら、お互いの気持ちを分かり合えるかもしれませんよ。

妊娠中はイライラしやすいとはいえ、ママのイライラした気持ちは赤ちゃんに伝わり、悪影響を及ぼす可能性があるようです。

6c05ada6d770a9aae62a96771e5a5d0b
出典:http://medical.yahoo.co.jp

少しでもイライラの原因を解消し、毎日を穏やかに過ごせるといいですね。

ママ自身もイライラしている自分を責めず、ある程度はしょうがないと割り切り、リラックスして過ごせるように心がけましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事