手作りプレゼント! おしゃれな チョコレートスイーツ レシピ 5選♪

グルメ

プレゼントにぴったりな、チョコレートスイーツレシピをまとめました。市販品よりもずっとリーズナブルな金額でオシャレなお菓子を作れますよ。

超簡単なレシピから ちょっとひと手間かけるレシピまで色々あるので、ぜひ挑戦してみてください!

~紹介する チョコレートスイーツレシピ~

1.トリュフ
2.マカロン
3.ブラウニー
4.チョコレートムース
5.生チョコ

1.材料3つ! “手作り トリュフ”


出典:http://cookpad.com

基本的な材料3つで簡単にできる、手作りトリュフです。ブランデーなどで大人の味に仕上げることもできますよ♪

【材料】
・板チョコ 200g
・生クリーム 100cc
・ブランデー(お好みで) 大さじ 1
・板チョコ・ココアパウダー・粉砂糖など (トッピング用)

詳しい作り方はこちら→ ゴディバを超えた!?私のトリュフ♡

2.コロンと可愛い “手作り マカロン”


出典:http://cookpad.com

手作りチョコレートマカロンの簡単レシピです。たくさん作って、みんなにプレゼントしましょう!

できたマカロンに こんな風にアイシングするのもオススメです。アイシングでかわいくデコレーションしたりメッセージを入れると、世界に一つだけのスイーツが完成!


出典:http://plaza.rakuten.co.jp

【材料】
■ マカロン
・卵白1個分 約40g
・グラニュー糖 80g
・アーモンドパウダー(アーモンドプードル) 40g
・純ココアパウダー 5g~10g(色薄め〜濃いめ)
・バニラオイル(バニラエッセンス) 4~5滴

■ ガナッシュクリーム
・ビターチョコレート1枚(約55g)
・生クリーム 30g
・ラーマバター好きのためのマーガリン 20g
・ラム酒(ブランデーでも) 小さじ1

詳しい作り方はこちら→ バレンタイン♡簡単かわいいチョコマカロン

3.バナナ香る “手作り ブラウニー”


出典:http://cookpad.com

バナナ入りブラウニーの手作りレシピです。バナナとチョコレートの組み合わせっておいしいですよね~♪

アレンジして、リンゴとクルミのブラウニーやクルミとキャラメルのブラウニーを作ることもできますよ!

【材料】
・バナナ 2本
・チョコレート 150g
・バンホーテン ピュア ココア(純ココア) 50g
・薄力粉 50g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・卵 2個
・グラニュー糖 60g
・塩 1つまみ
・無塩バター100g

詳しい作り方はこちら→ 濃厚バナナブラウニー

4.ふわふわサクサク “手作り チョコレートムース”


出典:http://cookpad.com

ふわふわのチョコレートムースに、可愛くデコレーションすれば豪華なスイーツの出来上がり!プレゼントにも最適です♥

チョコレートムースの下にはサクサクのクランチが隠れていて、二つの食感を楽しめます♪

【材料】
■ チョコムース
・スイートチョコレート 60g
・卵黄 1個
・砂糖 10g
・牛乳 40g
・生クリーム 100g
・板ゼラチン 1g
・ブランデー 小さじ1

■ チョコクランチ(土台)
・フルーツグラノーラ 50g
・チョコレート 20g

詳しい作り方はこちら→ ⁂バレンタインに♥ふんわりチョコムース⁂

5.定番! “手作り 生チョコ”


出典:http://cookpad.com

チョコレートスイーツの定番ともいえる、“生チョコ”。たった3つの材料で、なめらかでおいしい生チョコが作れちゃうんです!

使用するチョコレートの甘さによって味わいが違ってくるので、ビターやミルクなど色々なチョコレートで試してみてくださいね。

【材料】
・チョコレート(製菓用) 200g
・生クリーム 100cc
・ココアパウダー 適量

詳しい作り方はこちら→ 本当に簡単♪材料3つで絶品の生チョコ

手作りチョコレートスイーツレシピをご紹介しました。
おいしくてオシャレなスイーツは、プレゼントにぴったり。心を込めて作れば、喜んでもらえるはず!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

グルメ」カテゴリの人気記事