スパイスに秘められた美容効果でキレイを手に入れる♪

美容

食事に使う「スパイス」が美容に効果的なことをご存知ですか?

自宅の料理で使うことは少ないかもしれませんが、飲食店で提供されるグルメにスパイスが使われることは多いですよね。

料理が好きな人であれば、スパイスから調合してカレーを作ることもあるでしょう。

実は高い美容効果を誇るスパイスをご紹介します。

スパイスにはデトックスなどの美容効果が!

spices-541974_960_720
出典:https://pixabay.com

スリランカなどで行われる古代の療法「アーユルヴェーダ」にもスパイスが使用されます。

その理由は食事をおいしくするための調味料としてだけではなく、デトックスにも効果的だからです。

普段の食事にスパイスを取り入れることによって、お肌の調子が良くなったり、体のなかから綺麗になることができますよ!

それでは美容に効果的なスパイスを5種類ご紹介します。

体質改善におすすめのターメリック

turmeric
出典:http://3s9h7h3y

日本では「ウコン」の名で知られる素材を粉末にしたものが「ターメリック」です。

ターメリックに強い抗酸化作用があることから、お肌にツヤを与え、体質改善にも効果があると言われています。

料理にはピラフの色付けなどに用いられますが、カレーなどに使用するとおいしいです!

女性ホルモンを活発にするサフラン

saffron_flower_3097101b
出典:http://www.telegraph.co.uk

サフランにはビタミンA、B、Cが豊富に含まれており、ヨーロッパではパエリアなどによく使用されてきましたが、和食で使用されることはなかなかありません。

豊富なビタミン類が女性ホルモンを活発にしてくれるので、月経不順や便秘の解消、そしてめまいの改善やストレスの改善に効果的です。

チキンステーキなどに軽くふりかけるだけでもおいしいですよ!

chicken-1001754_960_720
出典:https://pixabay.com

ダイエットに効果的なクミン

cumin-seeds46
出典:http://www.shimlahills.com

植物ステロールを豊富に含みクミンは、コレステロールの吸収を抑えて、基礎代謝を高めてくれますので、ダイエットにもおすすめのスパイスです。

クミンはカレーの調味料として使用されており、実は口にしていることが多いもの。

これからは効果的にクミンを取り入れていきましょう!

肌トラブルにはクローブ

images
出典:http://food.ndtv.com

強い抗菌・消臭作用があることから、肌トラブルに効果的だと言われているのがクローブです。

またリラックス効果があると言われているので、疲れが溜まったときにはハーブティーや紅茶などにふりかけて飲むだけでもストレスを緩和できます。

冷え性の改善にはシナモン

cin4
出典:http://www.gdnonline.com

発汗作用・健胃作用があると言われているシナモンは、冷え性や肩こりの改善におすすめのスパイスです。

シナモンロールで口にすることもあるでしょうし、カプチーノにふりかけることもあるでしょう。

スターバックスでカプチーノを飲むときなどに、シナモンパウダーを活用しましょう!

スパイスで美味しく食事してキレイになろう!

spaghetti-660748_960_720
出典:https://pixabay.com

普段は意識的に摂取することのないスパイスには、高い美容効果があります。

自分で料理をするときにも活用したいですが、紅茶やコーヒーなど、普段の何気ない習慣にも取り入れたいですね。

ぜひお試しください!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

美容」カテゴリの人気記事