大人も食べたい!進化し続ける給食メニュー・5選

エンタメ

学校給食の風景
出典:http://www.city.shibushi.lg.jp

突然ですが、みなさんは小学生の頃の給食メニューで大好きなものは何でしたか?

「揚げパン」「コーヒー牛乳」「凍ったミカン」・・・懐かしいですね。

しかし、最近の給食メニューはひと味違うようです。

ニュースでも取り上げられることがあるくらいのビックリ度なのですが、知らない人が見たらひっくり返るかもしれませんよ。

最新給食メニュー1:カニ

学校給食でカニを食べる生徒たち
出典:http://stat.ameba.jp

ベニズワイガニは富山湾を代表する食材で、地元の特産品を子どもたちに味わってもらおうと、新湊漁業協同組合が二〇〇三年から毎年、市内の六年生全員に一匹ずつ提供しています。

出典:http://www.chunichi.co.jp

ちなみに、カニを給食に出しているのは富山県以外にもいくつかあるようです。

それにしても豪華ですね!

羨ましい限りです。

最新給食メニュー2:ウニ

学校給食で出されるウニ
出典:http://articleimage.nicoblomaga.jp

この日の献立は、うにごはん、三平汁、ピーマンとわかめの油いため、バナナのヨーグルト和え。
教室で作るのは、食改協会員からの地場産物活用アイデアを元に作られたレシピ集からの料理だ

出典:http://www.ja-iwate.or.jp

こちらは岩手県宮古市立千徳小学校の給食です。

殻付きウニと焼きウニが準備されていたそうです。

この日の食材はほとんどが地元のものだそうで、地元を学ぶ良い機会だとのこと。

いや、日本中の人が学びたがっていますよ、きっと。

最新給食メニュー3:イクラ

学校給食でいくら丼
出典:https://ssl-stat.amebame.com

イクラ丼、秋あじ(秋鮭)のムニエル、羅臼昆布入りけんちん汁、昆布サラダ、と豪華な給食です。
海の幸は、すべて羅臼漁業協同組合さんから提供されたものです。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

こちらは北海道の知床羅臼町の小学校です。

地元の食材で作るとこんなことになってしまいました。

きっとメインはイクラなのでしょうが、秋鮭もメインですよね。

というか、給食に「ムニエル」なんてカタカナはありましたっけ?

最新給食メニュー4:ブランド牛

学校給食で出されるブランド牛肉
出典:http://www.asahicom.jp

地元特産の食材の理解を深める狙いで、市立久々野小学校では15日、飛驒牛を使ったスタミナ焼き肉丼を児童らが堪能した。

出典:http://www.asahi.com

以上、岐阜県高山市立久々野小学校の給食でした。

学校ク給食で出される牛肉ステーキ
出典:http://i2.wp.com/kaola.jp

熊本県の学校で、熊本の名産である『あか牛』のステーキが給食に登場。地域活性化を狙って2014年から始まったメニューです

出典:https://www.rankingshare.jp

以上は熊本県の産山中学校の給食でした。

26-7
出典:https://ssl-stat.amebame.com

栄養教諭にも相談に乗ってもらいみんなで献立を考えました。
そして松阪牛の肉100%を使った『煮込みハンバーグ』作りを体験しました。

出典:http://www.agriworld.or.jp

以上、三重県松坂氏天白小学校の給食でした。

一気に3校をご紹介しました。

・・・食べたいです。

最新給食メニュー5:フグ

やはり来ました、高級魚「フグ」!

もう言葉もありません。

しかも、「アンコウ」も出ることがあるんだって・・・そりゃ笑顔がこぼれるさ・・・

最新給食メニュー番外編:作る人が・・・

職人が作る学校給食
出典:http://www.city.funabashi.chiba.jp

給食メニュー作りは、ミシュランガイドで一つ星を獲得した和食店「鈴なり」(東京・新宿区)の店主が担当

出典:http://matome.naver.jp

プロが出てきちゃったよ・・・これじゃ学校給食じゃなくて料亭ですよ。

こちらは千葉県の柏の葉小学校の給食メニューです。

和食給食応援団という団体を作っていて、いろいろな学校とコラボしているようです。

ちなみにメニューは「鰆のごま味噌煮、彩りきんぴら、かぶのすり流し豆腐団子汁、豆乳すりりんごゼリー」給食献立表に入りきらないでしょ。

いかがでしたか?
地元を学ぶという一環で行うことが多いようで、地元に有名な特産品があれば、このような豪華給食が実現してしまうのだそうです。

特に何もないノーマルな給食を過ごしてきた人も多い中で、こんなものを食べている小学生もいるんですね。

羨ましい・・・

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事