人間の脳って面白い!間違ってても読めてしまう日本語

エンタメ

qa
出典:http://facesizeup2013.seesaa.net

はじまめして く〜いず らいたー の 高倉 です。
みさなん、まだまださむいすでが、おんげきですか。かぜなどひていないいですか。
たいうちょに きをけつて すごてしください。

みなさん、上記の文の、サっと読めましたか(笑)? なぜこんなへんな一文をご紹介したかというと・・『日本ハグ協会』のマザーさと子さんのブログで、こんな興味深い記事が紹介されていたからです。

ブログの表題にある通り、まずは下記の文章を「ちょっと読んでみてください」ね。

「この ぶんょしう は いりぎす のケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか にんんげは もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす」

みなさん、いかがでしたか。この文章、案外すんなり読めた・・という人、結構多いのではないでしょうか。

この資料は人間が文字を認識するとき最初と最後の文字さえ合っていれば順番はめちゃくちゃでもちゃんと読めるというケンブリッジ大学の研究に基づいてつくられているとのことです。

つまり、意図して単語の中間部分のみの文字を入れ替えてあるのです。それにも関わらず、確かにすんなり読めます。また読みにくくても、書いてある意味はわかった、という方も多いのではないでしょうか。

「きうょの とうょきうは はれいてて きんおは 12ど あまりす。
くきうは すんいでて ふじんさがみえます。
いま あいらすんど に いたきく こううくけん の ねんだを しらてべます。
だれか 6つがか7つがに いっょしに いまきせんか?」

すみません。 個人的なお願いを書いてしまいました。
でも、本気で行きたいと思っているので、もしよければ一緒に 笑

ちみなに わしたは さねくん 6つが まで 400にんちかで せかいしいっゅう しきてた けけいん も あまりす。
あすいらんど では れたんかー で 10ちにかん かけて まわたりいと おいもます。

もし、あなたと本当に一緒に行ければ面白いですね^^
Facebookプロフィール
こちらが私のFBプロフィールですので、もし興味があればメッセージください!

これを読めた! そして私にメッセージが来るという結果になれば本当に読めているんだなと、人間の脳の素晴しさを感じるわけです。 そして、今年の6月か7月にアイスランド旅行に行きたい人がいれば是非、一緒に^^

人間の脳は、本当に奥深いですよね。

これは読めるかな?

スクリーンショット 2016-01-27 17.38.18
出典:https://twitter.com
『Hey gyys
Can’t you read this sentence?
Why can’t? ‘cause you are Japanese』
日本語に訳すと「やあ、みんな。この文章を読めるかい?えっ、できない。それは君が日本人だからさ」という意味になる。

これは、本当に日本人だけが読めなく他の言語を使う人たちは読めるから、不思議だ。

参照:http://ameblo.jp

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

クイ〜ズライター

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事