他人事じゃない!不倫の原因になる男女の価値観の違い

恋愛

karaoke
出典:http://detective-sherlock.net

ベッキーとゲスの極みの川谷の不倫騒動で、今「不倫」というワードがネット上やテレビ上で話題になっています。今回はそもそもなぜ不倫が起きるのか調査してみました。

高すぎる不倫率!?あなたは本当に大丈夫?

不倫と聞くと他人事のように感じますが、実際の不倫率は、男性は5人に1人。女性はなんと4人に1人も不倫しているそうです。ですので、今回の不倫騒動は全くの他人事と思ってはいけません。意外と自分のパートナーも不倫している可能性は十分にあります。

20・30代の独身男女2,965名を対象に「既婚者と恋愛をしたことがありますか?」とズバリ質問してみると、なんと男性では20.9%、女性では24.4%が「はい」と回答。

つまり男性は5人に1人、女性では4人に1人が、いわゆる“不倫”の関係を経験しているという、驚きの実態が明らかになったんです。

出典:http://www.men-joy.jp

不倫の原因は男女の価値観の違いだった!?

2965862030_275d8699e4_z
出典:https://www.flickr.com

個別の悩みやそのパートナー事によって不倫の原因は様々ですが実は、不倫の最大の原因は男女によって相手を求める欲求が違うことが原因です。

男性が女性に求めることは「彼女の考え方や行動」の束縛

男性は、女性に対して「考え方や行動」を束縛する傾向にあります。そのため、自分の考えに反発した考え方や行動ばかり行っていると、相手が疲れてしまい、ついつい自分の考えに共感してくれる女性に浮気してしまうケースも。浮気を防止するためにも、円滑なコミュニケーションをするためにも、まず一度「あなたの気持ちはよくわかる」など彼に同調してあげる言葉をかけるよう心がけましょう。

「仕事と私どっちが大事なの?」この考え方は男性には理解が難しい

よく「仕事と私どっちが大事なの?」という文句を夫婦喧嘩で使われますが、その理由は、女性と男性では時間に対する考え方が違うからです。女性側からしてみると、「仕事が忙しくて自分のために時間を作ってくれない」と考えてしまうかもしれませんが、男性はそれがわからないので、「彼女のために頑張って働いている」つもりなのに、なぜ怒るのかわからないのです。

女性が男性に求めることは「彼との時間」

8551221952_8fde6ae377_z
出典:https://www.flickr.com

実は、男性に対して、女性は「男性の時間」を束縛したいという傾向にあります。このことを意識していないと、男性からしてみれば理不尽に怒られているようで納得できないのでケンカに発展するケースが多いのです。

彼に負担を掛けずに時間を拘束する術を身に付けろ!

16488963755_d0b011f545_z
出典:https://www.flickr.com

彼の時間がほしいけど、束縛はしたくないという人は、具体的にデートプランを立てて、夫にプレゼンしてみるのも一つの手です。
例えば、いつも仕事ありがとうという名目で体によさそうなレジャー施設やリラクゼーション施設などに誘ってみれば、男性からしてみれば自分のことをわかってくれていると無意識に感じてくれます。

従順すぎる妻はNG。適度が刺激が大切

夫に共感することは大切ですが、実は従順すぎるのもNGです。実は男性は家庭が安定している方が、不倫に走りやすいと言われています。

自分を嫌いになって不倫するのではく刺激が欲しくて不倫するケースも

85923f764b4894d1a9e5b94f60974fb2_8866
出典:http://夫婦の不倫や離婚.com/img/snapcrab_noname_2014-6-21_21-12-33_no-00.jpg

男性は女性よりも冒険心が強く、危険を刺激として楽しむことができる人が多いから。そのため、刺激を求め不倫する男性もいます。そうならないために、適度な刺激が大切です。

いかがでしたか?不倫の要因は様々なですが、根本として男女の価値観の違いはしっかりと意識しているのとしないのとでは、行動も大きく変わってきます。不倫を防ぐ最大の方法は、お互いしっかりと理解しあうことです。

不倫が発覚してもすぐ別れたりせずに、なぜ不倫が起こったのか原因を追究して次が無いようにすることが大切です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

恋愛」カテゴリの人気記事