若者には負けん!! お年寄りの最強川柳 12選☆

エンタメ

俳句や短歌と違って、今の思いをそのままぶつけることができるので人気の川柳。世のお父さんの苦労を謳った「サラリーマン川柳」やこどもならではの視点で書かれた「こども川柳」など様々なものがあります。

今回はその中でもお年寄りの川柳に注目をして見ました。
やはり、年を重ねただけあって、いろんな意味で深みのある川柳、若者には到底表現できない川柳がたくさんありました。

1:仕方ないのかな・・・

その気持ちが長生きの秘訣!?

2:書かせてあげて・・・

30-2
出典:https://2014inabasoushin.files.wordpress.com

アンケート 六十までと 除外され

出典:http://homepage2.nifty.com

アンケートには目的があるから、年齢制限も仕方ないのかもしれません。しかし、せっかくのご厚意ですから、書かせるだけ書かせてあげて欲しい。

3:回してあげて・・

30-3
出典:http://hashimoto-news.com

孫たちと カラオケしたが マイク来ず

出典:http://homepage2.nifty.com

歌っている曲は分からないかもしれないけど、一緒に行ってるんだから付き合ってあげてよ。

4:10年持つんだっけ?

detail_757_1426096522
出典:https://www.makuake.com

LED 使い切るまで 無い寿命

出典:http://www.amazon.co.jp

まだまだ長生きして欲しい。
それでもLEDはありがたい。

5:それ、分かる・・

30-5出典:http://sumartnavi.com

メモをした それをどこかに 置き忘れ

出典:http://homepage2.nifty.com

ひどい時にはメモをしたことすら忘れることも。

6:ちょっと待って・・

ハガキ持ち ポストの前を 通り過ぎ

出典:http://home.a07.itscom.net

「あれ?何しようとしてだんだっけ?」そのまま持って帰ったりして。

7:せつない・・・

30-7出典:http://livedoor.blogimg.jp

外出着 病院行きの おしゃれです

出典:http://homepage2.nifty.com

外出が通院だけになっちゃうなんて・・・。でも長生きしてくださいね。

8:すぐに救急車を!

30-8
出典:http://art58.photozou.jp

恋かなと 思っていたら 不整脈

出典:http://www.amazon.co.jp

恋であって欲しい。でもすぐに病院に行ってください。

9:それはメモして・・・

伝えます… 電話の用件 忘れたな

出典:http://homepage2.nifty.com

それはちょっと困るので、メモをお願いします。

10:それでも歩いているわけで・・・

万歩計半分以上探しもの

出典:http://www.amazon.co.jp

身体が健康になることは間違いないと思われます。

11:よく噛んで食べてね

30-11
出典:http://www.roumap.com

「アーンして」 昔ラブラブ いま介護

良い人生を送ってこられたのですね。アーンしましょう、アーン。

12:行っちゃダメ!

stairs in sky
出典:http://pds.exblog.jp

日帰りで 行ってみたいな 天国へ

出典:http://www.yukawanet.com

気持ちは分かるけど、絶対に行っちゃダメです!

オマケ最強問答:上手い!!・・・だけど・・・

熟年夫婦とかけまして インフルエンザとときます

その心は

熱はさめたが 咳(籍)がぬけない。

出典:http://www.yukawanet.com

この時期にインフルエンザは怖いから・・・ってそうじゃない!とても重みのある問答でした。

いかがでしたか?
お年寄りならではの川柳が私たちに与えるものは計り知れないものがありますね。

こんな川柳が詠めるお年寄りは、きっと笑顔で毎日を過ごしているのではないでしょうか。そんな風に年を重ねていきたいなと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事