外国人の心をわしづかみにする日本の忍者文化がスゴすぎる!

旅行

忍び寄る忍者の影
出典:akaitori

「日本にまだ忍者はいる」なんて思う外国人は、やっと時代遅れになってきました・・・ほっ。

ただ忍者に惚れこむ外国人が後を絶たないのも事実。忍者文化に触れたいと思い来日する外国人観光客の数も増えてきました。

「ただ日本人の私たち、実は忍者文化の事をほとんど知らなくないですか??」

ドキっ・・・

せっかく忍者のいた国に生まれたのだから、外国人がハマる忍者文化を先回りで下調べして、外国人のハートをゲットしたい!そこで今回は忍者文化に触れられる場所をご紹介します!

そもそも忍者って誰?

刀を持つ忍者
出典:Carl Glover

そもそも「忍者」というのは戦後に作られた造語ですが、例えると忍者は会社に勤める従順な平社員です。役職は会社の命令に従って動くスパイ、という感じでしょうか。

例えば、敵対する会社に忍びこんでスパイ行為を働く平社員のごとく、「草」または「間者」とよばれる人たちは敵の町に忍び込んで、情報工作員の役割を担っていたと伝えられています。

また「くのいち」と呼ばれる女性版忍者は、女の立場や色気をも用いて、敵国から情報を収集していました。

いづれにしても好んでしたいとは思えない仕事ですよね。命もかかっているし・・・でもだからこそ「からくり」や「忍術」が文化として定着するほど進歩したのでしょう。

つまりこれらは社会の生き延びる術?!なのかもしれません。

伊賀流忍者博物館の全貌

忍法を唱える忍者
出典:John Gillespie

忍術流派のなかで最も有名な伊賀流の忍術を体験できるとっておきの場所です。

忍術体験館

気に隠れる忍者
出典:伊賀流忍者博物館

忍術体験館では見て聞いて忍者を学べます。また映像で忍者がどのようにして城に忍び込むのかを実際に見れますよ!

忍術ショー

忍者ショー
出典:m-louis .®

この忍術ショーは、ユーモアたっぷりで実に面白い!手裏剣の技術や刀を使って見せる術はマスター級。それに加えて忍者にそれぞれ個性があり、隠れファンも多いみたいです!

■ 基本情報
・名称:伊賀流忍者博物館
・住所:三重県伊賀市上野丸之内117
・アクセス:【電車】伊賀鉄道 上野市駅より徒歩約10分
・料金:大人:756円/小人:432円

伊賀の里・忍術村の全貌

伊賀の里・忍術村の全貌
出典:m-louis .®

もう一カ所、伊賀の原生林の奥深くに、忍者の住む村があります。そこでは忍者修行が行われているそう・・・

甲賀忍術博物館

弓を射る人の絵
出典:wikimedia

忍者村にある甲賀忍術博物館には、忍術三大秘伝書「万川集海」が保管されています。本物の忍者になるためには、まずは忍術の秘密を知るべし!

忍者道場

Exif_JPEG_PICTURE
出典:甲賀の里忍術村

さぁ、ここからが本番!壁づたいの術や水蜘蛛の術を制覇した者には、忍者に近づいた証として「免許民伝」が授与されるそうです!

全日本忍者選手権大会

《第32回全日本忍者選手権大会》今年も忍者の頂点を決める季節がやって参りました。もうすぐ、出場者の事前エントリーが開始される模様!募集開始日、時間等は非公開です^_^参加出来る忍者は先着100名。毎年数日で定員になってしまう本大会は、応募段階から既に忍者の熱い戦いが繰り広げられます。http://koka.ninpou.jp/contest/taikai.html

Posted by 甲賀の里忍術村  on 2015年8月15日

忍者に要求される俊敏さや体力を競うリアル選手権です。毎年熱い接戦が繰り広げられていますよ!

■ 基本情報
・名称:伊賀の里・忍術村
・住所:滋賀県伊賀市伊賀町隠岐394
・電話:0748-88-5000
・アクセス:【車】京都東ICより約45分
・料金:大人1,000円/中高生800円/小人700円/幼児500円/2歳以下無料

金沢妙立寺・人呼んで忍者寺の全貌

金沢妙立寺・忍者寺の全貌
出典:wikipedia

この忍者寺、実は忍者とはなんの関係もないところが面白い!金沢城にあった祈願所を城外に移したもので、実際は日蓮宗のレッキとしたお寺です。

ただお城から逃げてきたお殿様のかくまう役割を果たしていたので、お寺の中はまるで迷路のよう。

賽銭箱

落とし穴になっている賽銭箱
出典: Kentaro Ohno

敵がお寺の正面から攻め入った際に、さっそく落とし穴!!賽銭箱がなんと格子を外したら落とし穴に変身しちゃうんです!

隠し階段

隠し階段
出典:Kentaro Ohno

身内にしか分らないこの隠し階段、敵の目をくらますシンプルだけど、功名なトリック。あなたは入り口を見つけられるかな?

明かり取り階段

昔の仕掛け
出典:Kentaro Ohno

外から見たらオシャレな障子付き階段、でも中では、外からの明かりで映し出された敵の足を狙う刀が潜んでいます・・・。

■ 基本情報
・名称:妙立寺(みょうりゅうじ)
・住所:石川県金沢市野町1-2-12
・電話:076-241-0888
・料金:大人1,000円/小人700円
拝観には電話の予約、または当日予約が必要です。

 

鷹の爪団のSHIROZEMEの全貌

鷹の爪団のSHIROZEMEの全貌
出典:鷹の爪団のSHIROZEME 公式サイト

これまでにない試みが毎年11月に松江城で楽しめます!忍者というよりは、忍者の密告によって実行された戦国時代の城攻めを体験できます。

さすがクレイジージャパニーズ、やることがオモシロい!!

参加には鎧(よろい)着用!

鎧を着用
出典:鷹の爪団のSHIROZEME 公式サイト

手作りでもよし、準備されているものを使用するもよし。とりあえず戦国気分をリアルに体験するためには、まず形から!

大手門破り

大手門破り
出典:鷹の爪団のSHIROZEME 公式サイト

実際に門破りを、相手の弓の攻撃を交わしながら行います。これこそルアルな文化体験だ!

白兵戦

白兵戦
出典:鷹の爪団のSHIROZEME 公式サイト

松江城を戦場に、生き残りのかけたチャンバラ大会!守り守られ、やりやられ、この体験からあなたの大切な人と特別な関係がうまれるかも!?

detail_1217_1443454818
出典:鷹の爪団のSHIROZEME 公式サイト

■ 基本情報
・名称:妙立寺(みょうりゅうじ)
・住所:石川県金沢市野町1-2-12
・電話:076-241-0888
・料金:大人1,000円/小人700円

これで準備万端!

忍者イラスト
出典:N1NJ4

いかがでしたか?「忍者」という文化を知る事ができる場所を訪れて、来日した外国人と一緒に日本の歴史の旅を楽しんでください!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

旅行」カテゴリの人気記事