こんなに使えるの?オリーブオイルを使った6つの美容方法

美容

っh
料理だけでなく、美容オイルとしても使えるオリーブオイル。
使い道はとても多く「万能オイル」と呼びたいくらいです。

数多くあるオリーブオイル美容術を全て知ってますか?
オリーブオイルの成分は知ってますか?
それを知れば、絶対にオリーブオイルの虜になるはずです。

■オリーブオイルには美容成分がいっぱい!

まずは、オリーブオイルの美容成分を知って、その偉大さを感じてみてください。

・ビタミンE
ナッツ類にも多く含まれているビタミンEは、若返りビタミンと呼ばれるほど、アンチエイジング効果があります。
抗酸化作用や新陳代謝アップ、血行促進で肌の色も明るくしてくれます。

・ビタミンA
乾燥肌に特に必要なのがビタミンAです。
皮膚の粘膜を正常に保つために、角質層を作ったり、新陳代謝を活発にしてくれます。

・オレイン酸
老化を進める過酸化脂肪酸を減らしてくれるのがオレイン酸です。
保湿効果も抜群でしっとり肌にしてくれますよ!

・βカロチン
脂質の酸化を防いで、シミやシワを防止します。
肌荒れ対策もできます。

・ポルフェノール
活性酸素のおさえて、アンチエイジングに努めてくれます。
生理前に不安定になるホルモンバランスを整えたり、殺菌作用やアレルギーも防止して肌が荒れないようにキープしてくれます。

・スクワレン

スクワレンは皮脂の中にも含まれる潤い成分です。
新陳代謝も高めて、ハリのある肌にしてくれます。

■6つのオリーブオイル美容術

それでは、オリーブオイルの美容術を6つご紹介します。

・クレンジングオイル
いつものクレンジングオイルをオリーブオイルに変えてみてください。
オリーブオイルに含まれる脂質は、人間の皮脂と似ているので馴染みやすく、汚れが本当によく落ちます。

・フェイスマッサージクリーム
わざわざ高価なマッサージクリームを買わなくても、フェイスマッサージはオリーブオイルで充分です。
充分どころか、滑りも良いので肌への負担が少なく、保湿力もあるのでモチモチの肌になりますよ!

・ボディケアクリーム
フェイスケアだけではなく、ぜひボディケアのクリームとしても活用してください!
保湿力も抗酸化力も抜群ですから、肘や膝の黒ずみ対策にもピッタリです。
はちみつを混ぜれば、もっと保湿力が上がりますよ。

・ヘアトリートメント

髪を洗った後に、オリーブオイルとエッセンシャルオイルを髪につけます。
シャワーハットをかぶって5分ほど放置したら洗い流してください。
次の日は、間違いなく髪がサラサラです。

・オリーブオイルマッサージ+小麦粉パック

オリーブオイルで顔をマッサージして毛穴の汚れを取ります。
その後、1:1で混ぜた小麦粉と水を混ぜ合わせたものを顔に塗ってパックします。
5分ほど経ったら洗い流して、洗顔をすれば劇的に毛穴の汚れが落ちてますよ!

・UVクリーム

オリーブオイルは抗酸化作用がある上に紫外線を吸収してくれるので、UVクリーム代わりにもなるのです。
さらには保湿力もあるので、肌に刺激を与えすぎずに紫外線をカットしてくれますよ!

いかがでしたか?
高価な化粧品を使うのはやめて、今日からオリーブオイル美容をはじめませんか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

美容」カテゴリの人気記事