「肉じゃが」はもう古い?得意料理は○○だと答えるべし!

恋愛

合コンや飲み会の席では、男性から女性に対して「得意な料理は?」という質問がよくあります。

そこで悩んでしまうのは何と答えるべきなのか。

本当に『得意料理!!』だというものがあればそれでいいのですが、特にない場合そのまま答えてしまうと、面白みのない人だと思われかねません。

そこで、男性に「得意な料理は?」と聞かれた時のオススメの4通りの回答をご紹介します!

得意料理のオムライス
出典:http://tdjkp806.xsrv.jp

1.ハンバーグなど身近なもの

多くの男性は、ハンバーグなど子供が好むようなものが好きな傾向があります。

特に一人暮らしの男性や、普段コンビニなどでごはんを済ませてしまいがちな男性にはこう答えると喜ばれます。

他にも、カレーライスやオムライスなどがこのカテゴリーに入るでしょう。

2.ロールキャベツなど手がこんでそうなもの

女の子らしい女性がタイプで、女性に料理の腕を期待するような男性に対しては、ロールキャベツやぶり大根など、一見手がこんでいそうな料理を答えるのが正解。

このような料理はコツさえ掴めれば決して難しいものではありませんが、普段ほとんど自炊をしないという男性にとってはひと手間もふた手間もかかっているように思えるのです。

3.餃子など『料理上手』な印象があるもの

グルメで「美味しいものを食べるのが大好き!」というような男性に対しては、餃子など『料理上手』な印象があるものを答えるようにしましょう。

餃子は作るのは簡単ですが、その分アレンジが効いて人と差を付けやすいメニューです。からあげなどもこちらに含まれます。

ただし、「じゃぁ今度作ってよ!」と言われた時には男性の中で相当ハードルは上がっていると思われるので、本当に美味しく作る自信がない場合は要注意です。

4.「冷蔵庫の中にあるものでパパッと作っちゃう」

自分以外に女子のいない場で使えるのがこちらの回答。

『冷蔵庫にあるものでパパッと作る』という回答は、普段からきちんと料理をしている印象を男性に与えることができますが、女子が聞くとあざとい印象を持たれてしまいます。

その為、仲を壊したくない女性と一緒に参加した合コンなどでは避けた方が無難です。

5.「○○くんの好きなもの練習しとくね」

特定の気に入っている彼と1対1で会話をしている時に、得意料理を聞かれた際のオススメの回答がこちら。

はじめに「○○くんは何が好き?」と聞いて、「▲▲かな」と答えたものを「じゃぁ▲▲練習しとくね」と言えば、彼も思わずきゅんきゅんしてしまうことでしょう。

「得意料理は何?」という質問の答えにはなっていませんが、そんなこと問題ないのです。

2人で仲良く料理
出典:https://locari.jp

いかがでしたでしょうか。以前は得意料理として男性ウケがいいのは『肉じゃが』だと言われていましたが、どうも使い古されてしまった印象。

料理の腕前や相手の男性のタイプに合わせて、いくつかの回答を用意しておきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

恋愛」カテゴリの人気記事