お部屋をオシャレにしたい!育てやすい4種の観葉植物

ライフスタイル

一人暮らしのお部屋はどうしても殺風景になりがちですよね。
必要な家具と電化製品。それ以外はファッション雑誌くらい。

もちろん、お部屋がオシャレになるような小物をたくさん置きたい、家具だってアンティークなものに変えたい。

そうは言ってもお金はかかるし、スペース所もない。
そんな理由でおしゃれなお部屋作りを諦めていませんか?

今回はとっても役に立つアイテム、観葉植物をご紹介しましょう。
水遣りが面倒、育てたこともない、そんな初心者の方でも手軽に育てられる
観葉植物を置いて、お部屋のイメージを一新させましょう!

ポトス

とても育てやすい観葉植物の1つで、葉の色や模様も複数存在します。
b88e7ac1939f6304c0d74f94ea4cfbd9-3
http://gamenique.com/life/1135

写真はマーブルですが、薄い黄緑色のライムもとても綺麗です。
時折太陽に当ててあげると良いですが、実際にはお部屋のライトの明かりでも育っていきます。

水を常に多めにしておくことを心がけ、葉っぱが増えてきたら、チョキンっとはさみで切って、また違う瓶に生けてあげましょう。
しばらくすると根が出てきて、またまた新しい葉っぱが出てきますよ。

テーブルヤシ

jvjvj

http://www.biguppalm.com/shop/data/tableyashi.html

その名前の通り、ヤシの木のミニバージョンといったところでしょうか。
ココナッツの香りが漂ってきそうな、南国感のある植物ですよね。
原産はメキシコや中南米です。

日陰でも比較的元気に育ちますし、標高が高いところに生息している植物なので寒さにも強いです。
乾燥すると葉っぱが茶色くなってしまいますので、適度な水遣り、そして霧吹きなどで
直接葉にも水をかけてあげましょう。

ガジュマル

cghgh

こちらも、育てやすい観葉植物のトップランキング上位を争う植物です。
屋久島などでは自生しているものもあるそうですが、
筆者はマカオに旅行をした際に自生しているガジュマルを目にしました。

まるで仙人のひげのようなつるが印象的でした。
気根(土から出ている根の部分)がユニークな形ですよね。

https://minne.com/items/2134755

明るい室内が好ましいので、なるべく窓側など光が入る場所に置きましょう。
冬場は乾燥を好みますのであまりたくさんの水遣りは必要ないです。

ユッカ

chdhd
別名「青年の樹」と呼ばれています。凛とのびる葉が印象的ですね。
日当たりを好みますが、直射日光は苦手なのでカーテン越しに置いておくのが良いです。

葉っぱが垂れてきたら日光が必要なサインなので、たっぷりと日光浴をさせてあげましょう。寒さには強いですが、日光浴させたままベランダに置きっぱなしなどは禁物です。

http://a-t-g.jp/home-plant-room-1551

さあ、今度の週末はどれか1つ観葉植物を買いに行ってみてはいかがですか!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事