100年前のモノクロ写真がカラー写真になると昔が近く感じる!

エンタメ

100年前の日本
出典:http://www.all-nationz.com

富士山とイカダ
出典:http://digitalcollections.nypl.org

今は当たり前となったカラーテレビですが、昔は三種の神器と呼ばれていたことを知っていますか?

テレビそのものが素晴らしい発明品ですが、人間はいつもそれを少しでもリアルにできないかを考えているんですね。

最近では3Dテレビに始まり、高解像度の4Kテレビなども開発されました。

そしてその好奇心はついに、「昔のモノクロをカラーで見てみたい」という領域に到達してしまったのです。

100年前をカラーでのぞいてみませんか?

今から紹介する写真は、100年前の日本を写したものです。

「The New York Public Library」というサイトが公開したものですが、なぜかとても懐かしい気持ちになります。

繁華街

繁華街を行く昔の人々
出典:http://digitalcollections.nypl.org

今で言うところのメインストリートのようです。

建物が少なく道が広いので、みんな自由に歩き回っています。

よく見ると西洋の帽子を被っている人もいますね。

女子会

昔の女性
出典:http://digitalcollections.nypl.org

2人ともオシャレをしていてかわいいですね。手に持ってるのは何でしょう?

昔の女性
出典:http://digitalcollections.nypl.org

これはいわゆる「お茶会」のようなものですね。こういうシーンは今も昔も変わらないみたいです。

囲碁

女性の囲碁対決
出典:http://digitalcollections.nypl.org

囲碁も女性が和服で打っていると美しさを感じます。

お華

お花を生ける昔の女性
出典:http://digitalcollections.nypl.org

今では習い事となったお華ですが、昔はこんな風に気軽に楽しめるものだったんですね。竹に挿していくのも風情があって素敵です。

三味線

三味線を弾く昔の女性
出典:http://digitalcollections.nypl.org

凛としています。美しさを力強さを感じます。

舞踊

踊りを踊る昔の女性
出典:http://digitalcollections.nypl.org

これは練習風景でしょうか。日々の積み重ねが内なる美を作り出すのですね。

歌舞伎役者

歌舞伎役者の男性出典:http://digitalcollections.nypl.org

こちらは男性の歌舞伎役者です。力強さを感じます。イメージしていたよりも顔の化粧が薄いですね。

食事風景

e890c557-s
出典:http://www.all-nationz.com

この時代に生きていないのにどこか懐かしく感じてしまいます。

相撲

昔の相撲取り
出典:http://digitalcollections.nypl.org

化粧まわしも付けて立派です。
実際の取り組みはコチラ。

相撲の取り組み
出典:http://digitalcollections.nypl.org

雑貨売りの商人

edd913c5-s
出典:http://www.all-nationz.com

こんな風にして日本でも商売していたんですね。こんな時代の活気溢れる日本も味わってみたい。

籠と人力車

籠に乗る昔の女性
出典:http://digitalcollections.nypl.org

これは籠です。乗り心地はどうなんでしょう。

籠に乗る昔の女性出典:http://digitalcollections.nypl.org

これは人力車です。移動手段も進化しているんですね。。

これは今の人力車ととてもよく似ています。ちょっと男性の彫り物が怖いですが・・・

峠越え

11d1b018-s
出典:http://www.all-nationz.com

こんな道を昔は歩いていたんでしょうか。旅ですね〜。

冬の装い

昔の女性の冬着
出典:http://digitalcollections.nypl.org

今も昔も冬は寒いもの。昔はこんな風に着込んでいたようです。

茶摘み

茶摘みをする女性たち
出典:http://digitalcollections.nypl.org

今も変わらぬ茶摘みの風景です。昔はこのスタイルが普通だったんですね。

お店1:反物

品定めをする女性
出典:http://digitalcollections.nypl.org

和服の素材である反物、布地を売っています。

お店2:下駄・草履

昔の草履屋
出典:http://digitalcollections.nypl.org

下駄や草履を扱っています。

お店3:果物

昔の果物屋
出典:http://digitalcollections.nypl.org

さすがに果物は色とりどりで綺麗ですね。新鮮な果物がこれだけ並ぶのは大人気の証です。

お店4:八百屋

100年前の八百屋
出典:http://www.all-nationz.com

100年前の商店
出典:http://www.all-nationz.com

さて、ここからは昔の風景をいくつかどうぞ。

東京

100年前の東京の街並
出典:http://digitalcollections.nypl.org

横浜

100年前の横浜の街並出典:http://digitalcollections.nypl.org

名古屋

100年前の名古屋の街並
出典:http://digitalcollections.nypl.org

鎌倉

100年前の鎌倉の大仏
出典:http://digitalcollections.nypl.org

いかがでしたか?100年でこんなにも変わるんですね。
モノクロでも懐かしさを覚える写真の数々でしたが、カラーになると不思議な感じがします。

でも、何となくリアルさが出てきて心が温かくなりませんか?

100年前の日本の風景
出典:http://www.all-nationz.com

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事