ジブリ映画のアメリカ版声優たちが豪華すぎる☆

エンタメ

外国映画を楽しむ時に、「俳優の生の声を感じながら字幕版で楽しみたい」という人もいれば、「吹き替え版の方が分かりやすくていい」という人もいます。

しかし、時には予想外の有名人が吹き替えを担当し、芸能ネタとして取り上げられることも少なくありません。

TVで放送された最後のスタッフ紹介で「えっ?あの声〇〇さんだったの?」みたいな。

実はそれとまったく同じ事がアメリカでも起きています。

つまり、日本映画を海外でとんでもないスターが演じていることがあるんです。

今回は、日本を代表するジブリ映画の吹き替えを、驚きのハリウッドスターが演じている件について調査してみました。

崖の上のポニョ

崖の上のポニョ出典:http://image.eiga.k-img.com

「♪ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ・・・♪」

すぐに頭の中で大橋のぞみちゃんの主題歌が流れてきます。

あのかわいらしい不思議な作品「崖の上のポニョ」ですが、とんでもなく豪華なハリウッドスターが共演しているのです。

まずは「宗介のお父さん」

宗介のお父さん出典:http://www.ghibli.jp

日本版は長嶋一茂さんが演じましたが、アメリカ版はこの人。

マット・デイモン出典:http://img.cinematoday.jp

まさかの「マット・デイモン」です。

そして「ポニョのお母さん」

ポニョのお母さん出典:http://www.ghibli.jp

日本版は天海祐希さんが演じましたが、アメリカ版はこの人。

ケイト・ブランシェット
出典:http://www.fashion-headline.com

「ケイト・ブランシェット」でした。

そして、「ポニョのお父さん」

ポニョのお父さん
出典:http://blog-imgs-56.fc2.com

日本版は所ジョージさんが演じましたが、アメリカ版はこの人。

リーアム・ニーソン
出典:http://images.ciatr.jp

「リーアム・ニーソン」です。

あの渋すぎる名優が演じているなんて、驚きです。

それでは彼らが少しずつ登場するアメリカ版の予告編をどうぞ。

なんか、アメリカ版も観たくなっちゃいますね。

ハウルの動く城

ハウルの動く城
出典:http://www.nausicaa.net

ハウルのイケメンさとソフィアの健気さが大反響を呼んだ
「ハウルの動く城」。

日本でも木村拓哉さんが演じるなど声優そのものが話題になりましたが、アメリカ版でもなかなか豪華でした。

まずは「ハウル」

ハウル
出典:http://www.nausicaa.net

日本版では木村拓哉さんが演じましたが、アメリカ版はこの人。

クリスチャン・ベイル
出典:http://michaelalive-jama.c.blog.so-net.ne.jp

「バットマン」でお馴染みの「クリスチャン・ベイル」です。

低く渋い声が印象的ですが、ハウルの少年っぽい部分もマッチしています。

そして、「荒地の魔女」

荒地の魔女
出典:http://pic.prepics-cdn.com

日本版は美輪明宏さんが演じ、独特の世界観を創り出しましたが、アメリカ版はこの人。

ローレン・バコール

出典:http://www.crank-in.net

知る人ぞ知る「ローレン・バコール」です。

「オリエント急行殺人事件」などの名作に出演し、ハリウッドの黄金期を支えたと言われる大女優です。

他にも「ソフィー」

ソフィー
出典:http://pbs.twimg.com

日本版は倍賞千恵子さんが演じましたが、アメリカ版はこの人。

エミリー・モーティマー
出典:http://images.ciatr.jp

「エミリー・モーティマー」です。

記憶に新しいところでは、「カーズ2」にも声優として出演していましたね。

ちなみに、「おばあちゃんソフィー」

おばあちゃんソフィー
出典:http://cdn-ak.f.st-hatena.com

日本版は若いソフィーと同様、倍賞千恵子さんが演じましたが、アメリカ版はこの人。

ジーン・シモンズ
出典:http://suwiun3.up.n.seesaa.net

イギリスを代表する大女優「ジーン・シモンズ」です。

こう考えれば、若いソフィーとおばあちゃんソフィーの両方を1人で演じた倍賞千恵子さんってすごいですね。

それでは少しだけ動画をどうぞ。

猫の恩返し

猫の恩返し
出典:http://unhappy.up.seesaa.net

この映画の主人公でもある女子高生「吉岡ハル」はアメリカ版でこの人。

アン・ハサウェイ
「アン・ハサウェイ」でした。

魔女の宅急便

魔女の宅急便
出典:http://farm3.static.flickr.com

新米魔女のキキが新しい街でいろんな人と出会いながら成長する感動の物語。

ほうきに乗って飛んでいる少女がキキですが、この吹き替えをした人はなんと・・・

ほうきで空を飛ぶキキ

「キルティン・ダンスト」です。

「スパイダーマン」でヒロイン役を演じた女優さんですね。

動画も少しだけどうぞ。

おもひでぽろぽろ

04-20
出典:http://stat.ameba.jp

左が大人になった主人公の「タエ子」ですが、この声をアメリカ版で演じたのは・・・

デイジー・リドリー
出典:http://image.search.yahoo.co.jp

「デイジー・リドリー」です。

最新作「スターウォーズ~フォースの覚醒~」でヒロイン役を演じた若手実力派女優です。

となりのトトロ

となりのトトロ
出典:http://farm4.static.flickr.com

トトロと出会えたラッキーな姉妹「サツキとメイ」

サツキとメイ
出典:http://image.space.rakuten.co.jp

この姉妹の声を誰がやっているかというと・・・

ダコタ・ファニングとエル・ファニング
出典:http://www.eonline.com

「ダコタ・ファニング」と「エル・ファニング」でした。

画像や名前からも分かるとおり、この2人は本物の姉妹です!

それにしてもサツキとメイのような田舎の素朴感はありません・・・とても美しい!

ちなみに、2人の子供時代はコチラ。

これだとサツキとメイらしいですね。

それではかわいい2人の動画をどうぞ。

かぐや姫

かぐや姫
出典:http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com

童話の「かぐや姫」とまったく異なるタッチで描かれ、日本でも話題になったジブリ版の「かぐや姫」。

この「かぐや姫」を演じたのはこの人。

クロエ・グレース・モレッツ
出典:https://cdn.locari.jp

「クロエ・グレース・モレッツ」です。

映画「キック・アス」で大ブレイクした女優ですね。

動画はコチラ。

いかがでしたか?

世界のジブリともなると、アメリカでもそれなりの大物がバンバン出てくるんですね。

世界の評論家の中には「(日本の)言葉なんか分からなくてもいい。宮崎作品に言葉はいらない」というコメントを寄せている人もいるくらい世界中に夢と感動を与え続けています。

さすがとしか言いようがありません。

みなさん、アメリカ版のジブリ、観たくなりませんか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事